ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

スポッチャに行ったお話

スポッチャに行きました

あの陽キャ御用達のスポッチャに陰キャ3人が突撃したのでその概要をブログにまとめようかなって感じで

要は音ゲーの収穫メインではないです、収穫はあるけど

 

まぁ初めは3時間パックで帰ろうとかそんな話をしてたけどフリーパックがほぼ値段変わらなかったんでそっちを選びました

 

セグウェイドリフト

 

オタクたちが最初に興味をもったのがセグウエイドリフトと呼ばれるもの

www.round1.co.jp

概要は上のリンクで、要はセグウェイのローラースケートバージョンです

 そして実際に遊んでる動画がこちら

(音量注意、テンション上がってわけわからないこと言ってます)

約20分遊んで分かったことを以下にまとめます

・機械を信じること

こいつ前に体重かけると前に進み、後ろに体重をかけると後ろに進みます

したがって常識の範囲内で体重をかけるとどう足掻いても転びません

それを信じないで自分の力で立とうとすると機械がすごい挙動を起こします

これに慣れるのに10分かかりました

・基本的に常前体重意識

怖くなって前体重意識を忘れると急に止まります、割と恐怖

あと左右で体重のかけ方を変えて旋回するんですけど間違えると股が裂けそうになります、ちょっとトラウマになりました

 

あと普段運動してないので20分乗っただけで足が震えてました、ウケる~

普段使わない筋肉ガンガン使いますね...

 

バドミントン

 

まぁ体育の授業で誰しもがやるアレです

 実際の動画がこちら(僕は映ってない)

当然お遊び程度なので細かいルールとかスコアとかはガン無視してます

 

バスケットボール

 

という名の3on3みたいな敷地で適当にシュート撃ってた

 

僕はもっそい下手くそです、リング小さすぎるだろこのゲーム

 

アーチェリー

 

動画なし、結論から言うとまず矢をまっすぐ飛ばすのが難しい

そして弦を引くのにすごい力が必要、あと撃ち方間違えると手が痛い

 

なんですがまぁ頑張って的(直径1m?)ぐらいの的には当たりました

距離わかんないけどまぁ多分遠いよ、知らんけど

 

ローラースケート

 

マジで人生初、靴履き替えるところから滑るところまで四つん這いになって移動してました、仕様が分からないと怖いに決まってるだろ!!!

まぁ最初は壁つたいながら(?)ペンギンみたいな挙動をしてましたが

 やってるうちにこんな感じに

最終的には人並みに滑られていたと思います

動画では最後接触を恐れて尻もちついてるんですけどね

 

以下ざっくりとしたメモ書き

・基本足は逆八の字で前体重意識

これで勝手に前に進みます

・足が開いてくると足を内側に持ってくる

前に出すのではなく(?)引き戻す感じ、これで前には進む

曲がるときは細かい調節があった気がするけど忘れた、まあなんとかなるはず

 

アミューズメント

 

腐っても音ゲーマーなので引きずりこまれた

f:id:utsugi_yuma:20190922045324j:plain

maimai FINALE

今ちょっと話題になってるmaimaiの前作が置いてありました

画像に見えてる2つを1台と定義して2台ありました

いきなりMAS譜面が遊べなくなったり東方アレンジが全滅してたりしてた

けどなんというか今作より遊んでて楽しかった

f:id:utsugi_yuma:20190922045526j:plain

ギタドラ

ドラムの方しか遊んでないけどそんなにメンテがよいわけではなかった

まぁ仕方ない

2台ずつあった

f:id:utsugi_yuma:20190922045613j:plain

いろいろ

クロビ2台とMUSECA(オフライン)

f:id:utsugi_yuma:20190922045714j:plain

いろいろ

弐寺はリンクル、2Pの皿は一切反応しない

左の音ゲーは韓国のゲームだったりするらしい?詳しいことはわからないけど

撮り忘れたけどDDRはNOVA2、ダンエボもあった

f:id:utsugi_yuma:20190922045843j:plain

ミライダガッキ

2台あった、隠れた神ゲーらしい

f:id:utsugi_yuma:20190922045928j:plain

f:id:utsugi_yuma:20190922045944j:plain

f:id:utsugi_yuma:20190922045951j:plain

 

f:id:utsugi_yuma:20190922050053j:plain

とりあえず現行機種で遊べなさそうな曲を遊んでみた

あったらごめんなさい、てか特に後者2曲を遊びたいだけだった

f:id:utsugi_yuma:20190922050144j:plain

f:id:utsugi_yuma:20190922050200j:plain

f:id:utsugi_yuma:20190922050218j:plain

f:id:utsugi_yuma:20190922050233j:plain

DP六段 合格

2pの皿が一切反応しないのとかなりのブランクがありながらもリンクルDP六段に合格した、40%狙いみたいになってるけど全力よ

 

バッティング

 僕は130km/hをしっかり正面に飛ばせました

昔野球をちょっと齧ってたからツレと比べるとアドバンテージがあったらしい

あと無料なのでバントの練習とかもしてた、バント難しいよね

 

 テニス

 

これもお遊び感覚の予定だったんですが中学生の時ソフトテニス部の人間が2人いたので少しだけ本気でやってました

シングルスなんだけど1人だとコートって広い...

あとネットが子供用でかなり低かったので結構不正ショットが入ったりもしてました

 

カラオケ

 

スポッチャにあるカラオケは機種が古いとか聞いてたけど曲は普通に今年のものとか入っててびっくりしました

何歌ったかはあんまり覚えてないけどカラオケで初めて90点が出て感動してました

あとそこそこ疲れた状態で君じゃなきゃダメみたいを歌うと喉が壊れる

 

ロデオマシーン

 

そろそろ退店するかーって時に見つけてしまい乗ったやつ

 イメージとしてはこんな感じです

僕が挑戦したときは大体40秒ぐらいで振り落とされてました

BMSの某サンバランドのBGAの気持ちがよくわかりました

 

感想

 

楽しかった(小並)

7時間ぶっ通しで遊べるのはすごいなーと思いました

飲み物はラウワンの自販で買えるけど値下げしたとはいえ高いっちゃ高いので外で何か買っとくべきだなーと思いました

あと次の日筋肉痛になるだろうなーって思ってたら今この記事を書いてる現在バリバリの筋肉痛です、痛い