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音ゲーの収穫と日記

対バンについて考えたこと

どうも、うつぎゆーまです。

そろそろメイン機種の記事について書こうと思います

 

執筆時点開催されているイベントは「君に届け、スウィートハートバレンタイン♪」だと思います。パスパレのハッピー箱ですね。

対バンライブイベントとなっておりフリーや協力ではイベントポイントを稼ぐことができません。逃げるな

さて、この対バンイベントですがやっててちょくちょく思うのが

 

貢献順位で上位をとれない

 

特に僕みたいなクソ雑魚編成の人だと誰しもが悩むポイントだと思います

一応総合力を考慮して人間とマッチングするらしいんですけどそれでも50万点ぐらい差がつくことなんてザラにあります。勝てるかバーカ

この貢献順位がイベントptに以下のように振り分けられます

1:60

2:52

3:44

4:37

5:30

 

(5人でマッチングしたときです、4人以下だと1位60で5位が30で間の値が微妙に変わります)

 

大体の人はブーストを叩いて入ってると思うので5倍~15倍されると思います。これを1週間とちょっと走ることになるので最終的に結構差が出るんですよね。

なので貢献順位をなるべく上を狙う方法を考察してみました

 

ざっくり言うと方法は2つあります、僕がやってるのは後者です。

 

1.スコア効率の悪い曲を選ぶ

2.上から殴る

 

一応1も解説?はします。

書いてることまんまでスコア効率の悪い曲を投げる方法です。

具体的には魂のルフラン、ティアドロ、ハッピーシンセサイザぐらいでしょうか。

効率が悪い曲は比較的点差が開きにくいです、さらに上記に挙げている曲は何かしらのコンボカッターがある曲です。したがってこの辺りを投げてフルコンしておくと比較的点差が開きにくく、上の人がコンボを切った場合にワンチャン勝てるかもしれないって感じの戦法です。

 

効率の悪い曲に関しては「ガルパ 効率曲」でグーグル先生に聞いてみましょう、多分GameWithのサイトが一番上にヒットすると思います。

そこで効率の悪い曲を探しましょう、ただ低難易度ってだけだと相手もフルコンして元も子もないのでちょっとひねくれてる譜面を選ぶとオススメです。勝負事の世界は大体性格の悪いやつが勝ちますし

 

次に2の解説です。

書いてることまんまで28とか29から曲を選ぶ作戦です。

具体的には六兆年、オペラ、リンギンあたりでしょうか?Roseliaばっかり

要するに相手に完走すらさせない作戦です。DDRでの対人戦でも似たような戦法は使えると思います。Gkなども難しいですがSPで下位譜面が出ちゃってるので比較的逃げられやすいです。上記に挙げてる曲はSPも難しかったりSPが執筆時点でなかったりと逃げ道がHard譜面以下になる曲たちですね。下位譜面に逃げると比較的スコア差がはっきり出ます。あとはこっちが28をフルコンすると大抵最下位にはなりません。(諸説あり)

 

実際に画像で説明をしたいと思います。

執筆時点でこの編成です。

 

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☆4が2枚で残りは☆3、お世辞にも強いとは言えない編成です。

次にエリアアイテム(楽器は全部レベル6でカンストしています)

 

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これで総合力は大体366kほど

これで実際に作戦2を実行すると

 

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こうなりました、フルコンが比較的安定してる28がリンギンなのでリンギンを投げました。見てのとおりフルコンで1位を取ることに成功しています。リンギンが採用されるととりあえず最下位にはならない、というのが現状です。当然負けることはあるんですけど確率的にはずいぶんと低くなったと思います。

 

という感じにみんなも高難易度投げよう!

そしてリンギンパフェ取りたいなぁ

 

では

 

追記(同日23時すぎ)

 

Ringing Bloom AP達成しました

 

今後はオペラ投げ続けます