ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

オペラとシュガソンを倒そう!

メイン機種の記事です(2回目)

 

タイトルの通りOpera of the wasteland(以下オペラ)とシュガーソングとビターステップ(以下シュガソン)のExp譜面のざっくりとした攻略です

 

まず制約条件として

 

1.端末を置いて人差し指を使う

2.シュガソンは指を2本使う、筆者は中指

3.判定+1での体感の判定のお話をします。取捨選択しよう! 

4.使用端末はiPhoneX、iPadだと全然感覚とか変わると思います

5.オペラはミラーオプション(以下鏡)を使用する

6.右利き(右手の方がよく動く)

 

といったところですかね

 

まずオペラから

 

イントロ

 

集中力が切れるとここでgrます

その時は寝ましょう

 

第一発狂

 

ロングの終点の判定はクッソ遅いです、ロングの終点→フリックが16分移動するところとかあるんですけどマジで遅めに離して早く振りましょう

鏡かけると右利きが悲鳴を上げるのが下の画像の部分ですが

 

f:id:utsugi_yuma:20200208020017j:plain

 

こんな運指を組みました、ロングの直前のタップは結構右側押さないとロングを巻き込むイメージがあります、縦連ぐらいの気持ちで押してロングはしっかり押すといいかも

筆者が鏡をかけている理由は発狂の出口の勝率が1割ぐらいだからです、なんかGood出る

 

Aメロ、Bメロ

 

特に語ることはないと思います

ちょっと巻き込みを誘発する16分移動あったと思うけどここで詰まってたらそもそも完走できなさそうなので省略

 

ラスサビ(前半)

 

フリックが(少)ない部分、勝率9割ぐらいほしい

タップを巻き込まないように押す場所注意するといいかも

 

ラスサビ(後半)

 

具体的には「荒野を駆けゆく~~」ぐらいから

ここからオペラが始まると言っても過言じゃないと思う

 

右手君に頑張ってもらうので後半の入りも

f:id:utsugi_yuma:20200208020028j:plain

 

こんな押し方をします

そんでいろいろあって後半の後半らへんは

 

f:id:utsugi_yuma:20200208020039j:plain

 

どっちの手でどのノーツを押すか考えとくといいと思います

左端のはフリックがなかなか入らないので動かさずキープしてパッ!って動かす感じです、このゲームのロングは始点と(中点と)終点以外に判定がないので真ん中は自由に動かせるんですよね。余談ですけど絶対宣言とかでもこの仕様を利用してたりします

 

あとは巻き込まないようにかつ右手君に頑張ってもらいます。フリックはちゃんと振ろう!!!(n敗)

 

アウトロ

 

ここでAP逃したときは世界を恨んだ(1敗)

 

結果

 

 

揃った

 

次シュガソン

 

イントロ

 

16分の5連は3打目が同時押しです、これ理解してなくて謎grとか悩まされてる時期がありました

16分ロングはできれば無意識に光るようになってたらいいかも、Gk SPとか絶対宣言で予習しとこう?

 

Aメロ(前半)

 

呼吸、1回だけロング始点→16分後フリックみたいな配置が来ると思います

あの手の配置のフリックは全部下方向に擦ってます

左右に振るよりなんとなく巻き込みが少ないなーって思ったのと、上方向に振るより単純に慣れてないから早く振れない→巻き込みにくいって感じ、知らんけど

逆に16分以上感覚がある終点のフリックは全部外側に振ってます

 

Aメロ(後半)

 

16分ロングがいっぱい降ってくるところらへんです

リズムを覚えたりこことここは同時なんだーって感じでリズムをとります、頑張ってください(投げやり)

運指を組んだのはこの部分だけ

 

f:id:utsugi_yuma:20200208020106j:plain

 

左手がまともに動く人なら運指を組まない場所な気がする

あとフリックは下に振るんやぞってアピール

これで大体勝率6割ないぐらい、クソでしょここ

 

Bメロ

 

ここの16分後フリックだけ上に振ってます、下だとフリックがないほうのロングがバグる

サビ前の早いトリルは32分7打→7打目から16分6打です、そんなに早くない

 

サビ

 

目が回りそうですはロングの離すタイミング(ドンピシャ)でフリックを振っても大丈夫だと思います。

 

世界中を驚かせてしまうところらへんで左手が驚く配置が来るので

 

f:id:utsugi_yuma:20200208020052j:plain

 

こんな感じに右手に頑張ってもらいます、右側は単発ノーツだけど左側と同様の処理をしても何も巻き込まないから便利(?)

 

アウトロ

 

一難去ってまた一興らへんが地獄みたいな配置してるけどなぜかここは割と勝率高かった、フルコン狙ってた時はここゲーだったんですけどね

 

56小節前に16分後フリックあるんで巻き込み注意、あと最後のロングは右手で取らないと手をクロスすることになります

 

結果

 

 

揃った

 

こんだけ運指組んでも1日2時間ぐらい粘着してることがザラにあったんで癖には気をつけましょう(リンギンでn敗)

 

では