ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

#ここすこ杯 Fグループ予選曲攻略メモ

うつぎゆーまです

 

ここすこ杯とは?

 

 

 

 

要するに予選は課題曲3曲通しでトータルリザルト出そうねってスコアタです

 

僕が振り分けられたのはFグループで課題曲は

 

Shanghai Wu Long  ~上海舞龍〜

Aragami

mqlo らしいです

 

どのグループも強めの17×2曲 & 比較的スコアの出る18が1曲みたいな曲目っぽいです

 

そんな課題曲たちを先日粘ってて思った事をメモ書き程度に書きます

筆者は右利きです

 

Shanghai Wu Long  ~上海舞龍〜

 

f:id:utsugi_yuma:20200302113931j:plain

 

この曲といえばこの縦連が難所かなぁと思います

ここはゆとりがあるのでBCを右左右右でとります。ADは両手で、右手は瞬間移動させよう!

 

f:id:utsugi_yuma:20200302114109j:plain

 

赤つまみを回しながらCを取る(赤つまみを直角のように扱っても補正で入るらしい)

ここの縦連は右手で4つ押します、左手を使おうとすると右手が赤ちゃんになる

 

f:id:utsugi_yuma:20200302114240j:plain

 

FXトリルは両手で取れる(つまみが補正で入る)

ここの縦連は左右右右で光る

 

f:id:utsugi_yuma:20200302114405j:plain

 

この曲の鍵盤で一番難しいと思う

FXロング左手で取って右左右右って押してるけど勝率が低すぎるのでFXロング右手で押して(瞬間移動させて)左入り左右交互で取るの案外アリかもしれない(未検証)

 

この後のつまみは難しすぎるし攻略法がよく分かってないので省略、青つまみが右側にある時のウネウネ何をすればええんや

 

f:id:utsugi_yuma:20200302114639j:plain

 

56〜59のトリルは思ってる5倍ぐらい遅い

61の縦連はゆとりがあるので右左右右でおk

その後の16分乱打もなんか遅め、65と69のつまみは直角以外は放置で入る

 

f:id:utsugi_yuma:20200302114839j:plain

 

最後の縦連も右左右右で解決する

 

要するに縦連の運指覚えたらあとは17を光らせる感覚で叩くと安定するよって感じですね、多分

 

Aragami

 

最初の低速は大体曲通りなので曲を聴くのが丸いと思います、そして精一杯目押しするのがいいです

 

加速後はしばらく難所がないので省略するとして

 

f:id:utsugi_yuma:20200302114945j:plain

 

赤直角後のBCは左手

66のFXロングは右手で取らないと後悔する

67のBCトリルは早ニアを出しがち、多分運指組めないので意識だけでなんとかする

70〜はつまみ持ってる手を鍵盤に移動させるのはFXロングのタイミングでよろしい

 

f:id:utsugi_yuma:20200302115255j:plain

 

83のトリルはガチ押しで間に合うけど一応

B(左)BC(右)C(左)BC(右)A(左)

と16分で叩けば光ると思う、BPM196だし

84〜86はFXロングをあまり意識せず16分で乱打とか階段を叩いてるんだなぁと思うのが良さげ

88のBCドリルで遅ニアが出がち、FXとBが同時なの意識してダメなら諦めようかな

 

f:id:utsugi_yuma:20200302115558j:plain

 

本質は最後のFXロング+AのAが難しい

ちなみに196の24分なので294の16分です、早すぎるだろ

 

最後の減速は曲聴けば大体なんとかなると思います

 

mqlo

 

筆者はチンパンジーなのでメモがこれだけ長め

 

f:id:utsugi_yuma:20200302115712j:plain

 

ここでDCDCDとするとその後のノーツを巻き込むので注意

 

f:id:utsugi_yuma:20200302115755j:plain

 

ここ今のところ問題なさそうだけど押せなくなったらFXロングをどっちも左手で取ってBを人差し指、Aを中指で取る方針で

 

f:id:utsugi_yuma:20200302115902j:plain

 

ここも今のところ問題なさそうだけどダメになってきたらBCを右手で取るのが良さそう、直線のロングから瞬間移動させたらノーダメージで通せたしなんとかなる

 

f:id:utsugi_yuma:20200302115957j:plain

 

この曲で脳障害を起こさない限り一番難しいのはここだと思います、左手このトリル間に合わないんだよな

 

f:id:utsugi_yuma:20200302120035j:plain

 

2回同じBTを押すと切り替え

 

f:id:utsugi_yuma:20200302120113j:plain

 

??????????

 

青赤青赤 / 赤青赤青 ×2

青を持った瞬間に次の赤は出張(つまみ左手)で取るようにするといいかなぁ

54のトリルは脳障害ポイントなので気をつけよう(n敗)

 

f:id:utsugi_yuma:20200302120259j:plain

 

赤は直角だけ ×3

4回目は青直角、ここも脳障害ポイント

 

73は片手4打で切り替え

 

f:id:utsugi_yuma:20200302120404j:plain

 

青は直角だけ ×3

最後は両直角

 

84、86のBT3個押しは困ったら片手を広げて台パン気味に押してみてもいいかも

89と90は視力検査なのでFXとBTを叩き間違えないようにしよう

 

f:id:utsugi_yuma:20200302120539j:plain

 

脳障害ポイント高め、つまみはFXがある側から回し始めてFX3回叩いたら切り替え。BTの部分は直前に回した方と逆のつまみ、更に次の開始はBTと逆の方から始まるっぽい

 

左から2.4行目はさっきと違い直角まで同じ色のパターン、使い分けるなよ

更に106も事故率高い、クソったれ

 

最後のつまみはなぁなぁで入るので省略(?)

 

なんか思いついたら更新すると思います

では