ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

Lachryma《Re:Queen'M》ESP 攻略メモ

うつぎゆーまです

 

f:id:utsugi_yuma:20200303202038j:plain

 

サムネ用

 

 

なんだかんだラクリマを完走できたので記事に

この記事で語るのは地団駄についてだけだと思います

ぶっちゃけそれ以外は気合い(踏めてない)とスライド(踏めてない)でごり押しただけなので多分他の人のツイートとかを見た方が有意義だと思います

 

さて地団駄ですがこの曲のBPM236と言われており執筆時点の16分の速さではおそらく3番目に早いと思います。(ヴァルの480の8分とオバピリの160の24分カズダンスの次ぐらい?エゴの16分は瞬間過ぎるので省略)

地団駄ファッキン下手くそボーイだったので初見は人種差別地団駄だけでゲージが7割ぐらいもっていかれました、しかしコツをつかむと(1回目の)地団駄でのミスが2~3個ぐらいだったのでそれを紹介しようと思います

 

1.TAKASUKE-さんの動画を見た

 

Twitterで嘆いてたらとーまさんからこんなリプライが

 

 

この動画に書いてある事を要約すると

1.足を左右どちらかに45°程度傾ける

2.ひざを曲げない(パネルから高く上げ過ぎない)

3.身体を正面に向けたまま腰から下に角度をつける(上半身をのめりこむようにしない)

 

です。個人的に2と3が重要だと思いました

(以下個人の意見です)

2は膝を曲げて重心を落とすと滝系の譜面では有効だと思ってたんですけど地団駄では逆効果なんだと

3は初プレイがマジで上半身がのめりこむようになってた(前方向に倒れてた)んで姿勢を変えればワンチャン行けるようになるんじゃないかと

(ここまで個人の意見)

 

2.かかとで踏む

 

ラウワンで嘆いてたらサカナさんから「かかとで踏めばいいよ」と

概要だけ説明すると左右の地団駄はつま先を上側の銀パネに乗せて(伝われ)かかとを痙攣させる感じでいいって感じでした

膝を曲げてない(足をまっすぐにしてる)状態だとそれだけでも結構力が加わってるみたいで実際パラでは反応してくれました

ちなみに上下の地団駄は左右より動かしやすいからあんまり意識しなくていいらしい、これは試してないのでエアプです

 

地団駄でゲージが8割残ってあとは命を削りながらスライドでごまかしたり12分の踏めるところだけしっかり拾ってたらなんとかなりました

12分抜けてFA抜けた後の8分緊張しすぎてボッロボロで最後の地団駄デンジャーで入ったけど大体横ばいぐらいで抜けられました、やったぜ。

地団駄さえできればある程度地力がある人ならワンチャンある譜面なのでこの記事を読んで行けたって人が増えたらいいなと思います、このブログを読んでくれてる人は神様だと思ってます

 

足の動かし方もそうなんですが

 

 

コンディションとかも大事なのでしっかり寝よう!!あとモンエナのパイプライン(ピンクらしい)は美味しいので1回飲んでみよう!!!

 

では