ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

がるぱタワーバトル攻略メモ

これいる?


1.概要


f:id:utsugi_yuma:20200402172649j:plain


ガルパの2020版エイプリルフールの企画

ストーリー的には6バンドが全員サークルに集まって香澄ちゃんと有咲ちゃんとましろちゃんがこのゲームを見つけてしばらくすると筐体に吸い込まれる、みたいな話だったと思います


f:id:utsugi_yuma:20200402172855j:plain


筐体をタップするとこの画面に飛び縦画面になります(ビビった)

真ん中の再生ボタンをタップするとゲームが始まります

さーくるに戻るを押すと戻ります


2.ゲームの流れ


f:id:utsugi_yuma:20200402173258p:plain


ルールは大体DTBと同じで、台の下にキャラを落とすと負けます


f:id:utsugi_yuma:20200402173340p:plain


回転で時計回りに45°回転

タップして横移動させて離すと垂直落下します、着地して(安定したら?)相手のターンに回せます、これをゲームが終わるまで繰り返します。

本家同様右上の太陽に触っても何も起こらない上に大体キャラが右側に落ちます、プロフィールの部分そんな記述してる奴とマッチングして賢いなぁと思いました


f:id:utsugi_yuma:20200402173550j:plain


勝ち


f:id:utsugi_yuma:20200402173625j:plain


負け画面です


左上の矢印ボタンを押すと筐体をタップした時の画面が表示されます

緑のボタンを押すと再びマッチング待機画面に飛びます

シェア機能はTwitterとかDiscordに最後のコマを落とす前の画面を共有できます…が、たまーに落ちてる場面が選ばれることもあり詳しい条件は不明


f:id:utsugi_yuma:20200402175214p:plain


こんな感じ


3.キャラの所感など


紹介順は適当

落とす時に声が出ますがあんまり聴いてないのでノータッチで


・香澄 & 巴


太鼓叩いてて横に長い

かなり安定感があり重心はど真ん中


・りみ & ひまり


HAKANAI

多分重心はど真ん中


・沙綾 & モカ


パン、何故か直立する

あと端っこに引っ掛けることが出来る


・有咲 & 蘭


こいつも重心はど真ん中

というかポピパ×アフロが4組あるのなんなんですかね


・たえ


重心はちょっとウサギ寄り(右寄り)


・つぐみ


重心はど真ん中

端っこに引っ掛けることができるらしい(1敗)

f:id:utsugi_yuma:20200402174256p:plain


これで空中に浮いてるんだけど重心はど真ん中です、横向きにすると看板側になんのかな…


面倒くさいので重心がど真ん中のキャラに関しては以後書きません


・彩


跳び箱してる

小さいしサービスキャラ


千聖


レオンくん可愛い


・イヴ & 麻弥


ロボット?の馬に乗ってる

端っこに引っ掛けることができる(3敗)


・紗夜 & 日菜


七夕イベントかな?(もちろん遊んでない)


・友希那


行くわよっ!って言う、ジワる

小さいのでサービスキャラ


・リサ


何も書くことがない


・あこ


魔弾?の方に重みがあります


・燐子


魔法陣張ってるけど重心はど真ん中

お前らなんやねん


・こころ & はぐみ & 薫


仮面のお面をしてる

特別どっちかに傾くってことはないはず


・美咲 & 花音


ミッシェルのパラシュート開いてるけど落下速度は他のキャラと同じ

デカい、後半に引くと大体負ける

90°回転させるとパラシュートの方が重くなる


・モルフォニカの皆様


キャラ多いし省略

横に長い、後半に引くと泣きそうになる


4.余談


f:id:utsugi_yuma:20200402175102j:plain


切断されるとこうなる

切断すると「回線が切れました」みたいな文字列が表示されてホーム画面に戻る


勝っても特に何もないけど遊べるうちに楽しんじゃいましょう


では


追記(2020/04/03)


GTBは筐体ごと消滅したって形で遊べなくなりました

筐体に入るシーンはポピパ(の2〜3人)とましろちゃんだけでしたが結局6バンド全員入ってた模様


あれ?RASは?


f:id:utsugi_yuma:20200403161341p:plain


うんうん!良かった良かった!!!


f:id:utsugi_yuma:20200403161430p:plain


しっかり記憶的なものも残っている模様


f:id:utsugi_yuma:20200403161555p:plain


跳び箱とセットで落とされるのは嫌やろなぁ…


という感じにガルパの世界は日常を取り戻しましたとさ、めでたしめでたし


(追記終わり)