ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

conflictって結局どれが難しいの?

f:id:utsugi_yuma:20200420185117j:plain


先日の666攻略メモに対してこのようなお言葉を頂いたのでとりあえずマホ虐兄貴のスクショ


f:id:utsugi_yuma:20200414192448j:plain


f:id:utsugi_yuma:20200414193527j:plain


子曰く「俺は病院より強い」らしい


以下本題

先に言っときますが不毛な記事なので時間を無駄に出来そうな人だけどうぞ


conflictとは


(武力による,比較的長期にわたる)戦い,争い,闘争,戦闘,(主義・主張上の)争い,争議,論争,口論,(思想・利害などの)衝突 (weblioから引用)


ではなく、BMSイベント「THE BMS OF FIGHTERS 2011 -Intersection of conflict-」で発表された楽曲の一つです。

このときのランキング上位楽曲といえば

・Vallista

・Parousia

・Poppin' Shower

・地球塔デヴォーション

・Crossover (chain mix)

などがあります。


何故この曲の話をするのかと言うと


f:id:utsugi_yuma:20200416234536j:plain


という話になり本当に一番簡単なのか調査するべく本記事を書こうということになりました


まず収録されてる機種をYouTube「conflict 音ゲー」で調べてパッと出てきた20機種を紹介します

(アルファベット順/漏れてる機種があるかもしれません)

‪Arcaea‬

‪Cytus‬

‪CHUNITHM‬

‪DanceRail‬

‪Deemo‬

‪Dynamix‬

‪GROOVE COASTER‬

‪maimai‬

Muse Dash‬

‪Pump it Up‬

‪Rhythmsia‬

‪SEVEN'S CODE‬

‪SOUND VOLTEX‬

‪SUPERBEAT XONiC‬

‪TAPSONIC TOP‬

‪ToneSphere‬

WACCA

‪オンゲキ‬

‪シンクロニカ‬

太鼓の達人


普通に初めて名前を聞く機種もあって草

osu!とかnanotubeみたいなやつは自分で譜面作れるっぽいので流石にノーカンで、絶対他にもっとあると思う


ということで20機種分動画勢して考えようと思います


1.Arcaea

スカイノートがリフレクビートの3TOPみたいな使い方してて認識難だなぁと思いました、アークノートとかあれ絶対手がぶつかるでしょ…ウンドボのつまみは手がぶつからないから最高!


(BMS:一応、同梱差分のEX-HARDはおおよそ★6と言われています。旧発狂二段にいましたがその直前の曲のクセが強すぎて回復とか言われてましたが普通に乱打の中の微縦連を認識するのが難しいです)


2.Cytus

僕判定ラインが動く音ゲーは一生できる気しないんですよね、ラスサビ前のレーザー撃つところしっかり3つ押しの5連打になっててビックリしました


3. CHUNITHM‬

ラスサビ前にホールドでレーザーっぽい事してたり最後に・▼・なスライドもあるけど個人的には31.35小節のフリックが変に絡むところが嫌い。原義の総合譜面、というか初代譜面なんですねこれ

余談だけどイロドリミドリが確かカバーしてたけど音ゲーサイドで収録されたんですかね


4.Dance Rail

譜面構成としては大体CHUNITHMと似てる、ただフリックの弾く方向が指定されてたり認識難な配置が多かったり凄い難しそうだと思いました(小並)


5.Deemo

ラスボス感溢れるリミックス

前半は微縦連が多いなぁって印象だったけど後半はスライドで繋がるノーツ(?)がしつこく絡んできて巻き込みそうだなぁと思いました、こういうスライドって神威のアレじゃないけどすっごい抜けるイメージある


6.Dynamix

正面にしか来ないやつでも押せる気しないのに両側にゴミがいっぱい来てて笑っちゃいました。弐寺のDPみたいにどの音を叩いてるか分かりやすいのは演奏感があっていいと思う、押せるかどうかはさておき


7.GROOVE COASTER

音取りは結構素直だと思うんですけど判定枠が動くゲームはチンパンだから出来ないんですよね、背景が凝ってるゲームでしっかりビームを放ってたり見てる分には楽しそう。アドリブっていうゴーストノーツってどうやって発見してるんだろ


8.maimai

スライドが来るたびに頭パンクしそう、レーザーの部分はスライドで表現したりmaimaiらしい譜面でした。余談ですが香川にいるときmaimai遊んでる人にこの曲の話を振ったら「え、maimaiにconflictは収録されてませんよw」って必ず返されてた


9.Muse Dash

キャラの絵が好きです(隙自語)入力デバイスが2つしかないゲームの末路は大体タイタツになると思ってます

譜面自体は基本シュランツのキック(?)に合わせてタップする感じでラスサビ前の上レーンに幽霊が来るところが難しそうだなぁと思った(エアプ)


10.Pump It Up

永遠16分でリズムを刻むんですが問題は足でノーツに対応するパネルを踏むところなんですよね、詳しくは→ https://1949.hatenablog.com/entry/2020/04/16/153932


11.Rhythmsia

f:id:utsugi_yuma:20200420172459j:plain

らしいけどYouTube先生で検索しても動画が出てこない

過疎ゲーか?(炎上)


12.SEVEN'S CODE

クロスビーツじゃん?(?)

他のゲームだと縦連だったりする部分にノーツがなくビーム演出全振りみたいな譜面

これもmaimaiみたいに画面がごっちゃごちゃしてて何やってんのかわからないやつ


13.SOUND VOLTEX

最初のつまみの部分まぁまぁダサくないっすか?縦連あり乱打ありで1サビにつまみを追加して難しくしたような2サビがあったりと総合譜面(原義)だと思います。ただ

f:id:utsugi_yuma:20200420173513j:plain

このゲームを遊んだことあるやつはこんな配置を置かないと思います


14. ‪SUPERBEAT XONiC‬

ノーツの重なり方がアケフェスの特別譜面みたいな感じですね。楽曲がちょくちょくカットされてて壁の部分もそもそも曲がなかったような気がします(?)

f:id:utsugi_yuma:20200420174204j:plain

このお姉さんナニモンだよ、性癖に刺さる人が多そうですこと


15.TAPSONIC TOP

最初4レーンなんですけど序盤のうちに6レーンになってました(?)

音取りがウンドボでいう直角みたいなノーツがメイン、ただウンドボと違ってハイエナするとコンボめっちゃ切りそう。ロングノーツも割と多用されてるけど結構ノーツギリギリまで伸びててガルパみたいな判定なら絶対に繋がらないなぁと思った、あと最後にサラッと片手3連階段あってビックリした


16. ToneSphere‬

ノーツの色がリズムに対応してて色はDDRと同じっぽい。サビはキックの音に合わせてそれ以外はメロディに合わせる感じ。Deemoと違い縦連はなかった

レーンに流れてこないゲームって音階を意識して配置できないから他のゲームと似たような配置になりがちですよね。かと言って音を無視して(?)永遠16分乱打を踏ませる独特な配置なゲームもあるわけだし譜面制作って大変そう


17.WACCA

ガイドの女の子可愛いですよね、エリザベスさんでしたっけ

割と配置は左右交互で取れるようになってて縦連もあるけど確かこのゲーム縦でセンサーが複数あるから左右交互な形で取れるはず(?)話を聞く限りフリックとか入れるのがすごい難しいらしい


18.オンゲキ

レーザーが物凄い、ラスサビ前のは頑張って避けなきゃいけないんですけどサビ入った瞬間のはレバーを指定された通りに倒してたら多分当たらないようになってます

あんまりオンゲキ的要素がない譜面で他機種から来た人が「13+では稼ぎ!w」とか言ってるイメージある、出来る気しないけど


19.シンクロニカ

ライン撮りの動画見たら24分だか32分の音があって端末から吹き飛ばされそうになったけどスライドで繋がるらしい、ただ光らせるとなるとかなり難しそう。あとラスサビ前の同時押しが地味〜に見切りにくそうだと思った


20.太鼓の達人

このゲーム古来より○○○ビームなる文化があるんですけどこの曲は面ラッシュだけでしたね、十分殺傷能力は高いと思いますが

このゲーム音がない部分にもノーツを置きがちなんですけどこの曲に関してはかなり忠実に音取りしてるなぁと思いました、そもそもこの曲が和太鼓に合うかどうかはさておき


端的にいうとPIUのconflictが一番簡単はないと思います、昨日記事書いた本人と出会いましたが彼も同じこと言ってました(?)

じゃあ何が簡単かってすー達曰くタイタツじゃね?って言ってたけど個人的にはオンゲキかなぁ、クリアするだけならレバー傾けて弾幕ゲーしてたら確か死なないはずなので

一番難しいのはやっぱPIUじゃないっすかね、ゲームの仕様上1ノーツあたりのダメージが大きすぎる


理論値とかフルコンとかの難易度は未知数ですね、そもそも20機種中遊んだことあるの5機種あるかないかだから…

同じ曲でもいろんなゲームの譜面を見ると音取りが違ってたりそのゲームの特色とか味わえるので自粛期間中の今こそ動画サイトを漁ってみるのもいいと思います、FLOWER(DJ YOSHITAKA)とか凄い多そうですもんね。


以下余談


そんな彼のconflict S22攻略メモの冒頭部分にこのような記述が


f:id:utsugi_yuma:20200416234507j:plain


f:id:utsugi_yuma:20200420185354j:plain


(他にも)あるじゃん???

ちなみにS6とS11も確認できました


f:id:utsugi_yuma:20200420185503j:plain


日本語は小中で学んできたつもりでしたがここまで難しい日本語はそうないと思います

まぁPIUは今後頑張りたいゲームなので下からコツコツやっていきたいですね


では