ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

ガルパのジャケットについて

当記事は個人の感想であり効果を確証するものではありません


ジャケットはディスクジャケットを指し曲名、デモ音源と同様に楽曲を何か把握するのに使われる事もあります


f:id:utsugi_yuma:20200424072959j:plain


ガルパにおいては難易度設定の上に表示されます。なんならガルパ以外の音ゲーでもジャケットが表示されるゲームは珍しくありません。というかされないのって弐寺太鼓の達人ぐらい…?(もっとあると思います)


ガルパはジャケットが2枚ある曲に関しては変更することができます


f:id:utsugi_yuma:20200424073404j:plain


このボタンをタップするとジャケットが2枚ある曲は切り替えることができます


また選曲画面でジャケットを変更すると譜面が流れてくる前にジャケットが表示されるんですが、そこでもジャケットが変更されます。これは協力や対バンでも同じです


f:id:utsugi_yuma:20200424074716j:plain


以下本題、ある日のDDR


f:id:utsugi_yuma:20200424074856j:plain


感謝の焼き鳥フル30分粘着してた時になんとなく投稿したら気になる発言が


f:id:utsugi_yuma:20200424075013j:plain


f:id:utsugi_yuma:20200424075155j:plain


このゲーム「ジャケットによって判定が変わる説」が浮上しました

諸説あるんですがフリーライブと協力で判定が変わったりWiFiを使用してるかどうかでも判定が変わってる説があるゲームなのでなるほど…って思いましたが否定できないのが悲しいところ


f:id:utsugi_yuma:20200424075916j:plain


ちなみにRe:birth dayのジャケットは以下の2つです


f:id:utsugi_yuma:20200424073500j:plain


右側がPOSSESSIONだったりHollywood Galaxyに近いものを感じますね


という感じで「ジャケットが2枚存在する曲でインストールした時に表示されているジャケットのまま選ぶと判定が汚い」説があります。どっちに偏ってるかは未調査なので分かりませんし、そもそも説なのでこれが正しいかどうかも曖昧。ただ焼き鳥に関しては鳥っぽいジャケットの方が1番の勝率が高いので個人的には正しいかなーと思います

判定と仲良くなれない時はジャケットを変えて遊んでみるのもいいかもしれませんね、そして焼き鳥頑張ろうね…


では


以下余談


f:id:utsugi_yuma:20200416135500j:plain


(編集済)


f:id:utsugi_yuma:20200416135747j:plain


そうですかw