ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

HAELEQUIN EXH攻略メモ

上手い人のブログ記事には目を通したほうがいいです、何故かというと


・自分より上手い人がどのような練習をして上手くなったかを学習することができる(人によりますがドランカーほど書いてる人が多い印象を受けます、もっと書く人が増えて欲しいです)

・自分が詰まった時そういう記事を見ると似たような詰まり方をしてて安心できることがある(安心してるだけではなく打開策を見たり考えたりするのがいいと思います)


などなどいろいろ理由はあります。


ランカー厨の僕も例外ではなく人のブログ記事はよく見ます。練習的な面でもそうですが面白いと思ったフレーズはパクったり文字を読むこと自体悪くないことだと思うからです


前置きが長くなりましたが以下本題


会津さんの「誰でもできるHAELE Ⅲ 〜Angel Worlds〜」という記事をご存知でしょうか。約2年前の記事ですが個人的に好きな記事なので読んだことない人は是非一度目を通してください。


http://bkolstiahnegz.hatenablog.com/entry/2018/06/02/003834


この記事は一見理にかなったような事を言っていますが非常に重大なことが抜けています。それは


f:id:utsugi_yuma:20200503200410j:plain


下準備の難易度が高く、それに関する解説が無いことだと思います。


本記事ではこの下準備が終わるようにHAELEQUINを解説していこうと思います。

なお鏡を使ってます、使わない人はブラウザバック(死語)してください


f:id:utsugi_yuma:20200503200913j:plain


まず鏡をかけると一番難しくなるポイントがこちら。BPM172の16分トリル4打が来ます。これが間に合わない日はこの曲を選ばない方がいいでしょう。


f:id:utsugi_yuma:20200503201116j:plain


次にここはCを右手で取れます!頑張ったらBも取れると思います。


f:id:utsugi_yuma:20200503201229j:plain


ここは頑張りましょう


最後に長ーい右手トリルが来ますが落ち着いて押しましょう(1敗)、YouTubeにあるハンクラ動画が確か24分の音が鳴るんでしたっけ


そしてBCロングを左手で押しながら右手で青つまみを落ち着いて回せば…?


f:id:utsugi_yuma:20200503200637j:plain


PUC出来ました!これにて下準備完了です。

皆さんも出来たと思います、Team.XQの17PUC難易度表17.9の1譜面目はこれで決まり!!!!!


以下余談


ハーレの本質って画像で貼った発狂の手前の24分だと思うんですよ、そこが原因で鏡使ってるし


ちなみに僕の17.9初PはL4Rリミです、しかもPは2回してる


ハーレクインをPしてもハーレ3は(会津さんの記事でいう)難所1がPで通りません、そこで3つだして3ニアUCとか出ました、ダッサw


では