ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

(中略)上海舞龍 EXH 攻略メモ

f:id:utsugi_yuma:20200914231753j:image

 

sdvx.in で譜面の画像引っ張って来ようと探してたけどこの曲の頭文字Sなんですね

過去にちょっとこの譜面に関しては解説したんですが細かいことを含めて書いていこうと思います

 

f:id:utsugi_yuma:20200914231851j:image

 

BCを右左右右で取ります

ADの同時押しはしっかり押しましょう、特に2打目

左手が弱いので縦連よりAB→BC→CDの方が苦手でした

 

f:id:utsugi_yuma:20200914232026j:image

 

ここの赤つまみはちょっとだけ回すだけで繋がります、多分補正の力。なので24分は両手で取れます

そのあとの縦連は先ほどと同じように右左右右で取ります、Pした時は全部右手で取って死ぬかと思いました

 

f:id:utsugi_yuma:20200914232312j:image

 

赤つまみがBCBの2打目のBあたりから補正で入るのでFXトリルは両手で拾えます

縦連は左右右右で取ります、今更だけど右利き向けです

 

f:id:utsugi_yuma:20200914232537j:image

 

赤直角と同期してるFXは2打分は親指で押して最後の1打を小指で取るとFXロングが親指で取れるのでオススメです、2/1か1/2は個人の好みでいいと思います

また親指を瞬間移動させる方法もいいと思いますが左手なのでボツ、つまみ回した後無理やり右手で取るのも着地が下手くそだったのでさようならw

 

縦連はFXロングを左手で取った場合左右右右でした、右手は肘を突き出して筐体側から(上から)押すのがオススメです(伝われ、ちょっと気持ち悪いポーズになる)。これは前の配置でも同様だと思います

 

f:id:utsugi_yuma:20200914233003j:image

 

つまみですが、外してる人は大体つまみがぶっ飛んでる印象があります。そういう人はつまみを思ってるより早く回し始めてるので結構引き付けて回し始めると解決すると思います(諸説あります)。また直線に戻す時を特に意識するとつまみが入るようになってくれました。余談ですが僕は36.37が凄い苦手でした

44以降の凄い長いウネウネはどっか放置で入るやつがあったと思います、Twitterで調べてみよう!ここの長いウネウネも道中は結構感覚で回して直線に戻すタイミングだけつまみを見るみたいなノリでいいと思います。

 

f:id:utsugi_yuma:20200914233500j:image

 

この曲のBPMは171です(59小節で1敗)

縦連は右左右右で、ゆとりあるのでFX適当に空打ちして緊張をほぐすといいかも

 

f:id:utsugi_yuma:20200914233732j:image

 

ここは放置で入りますが緊張するとつまみに手が伸びます


f:id:utsugi_yuma:20200914233728j:image

 

外回しです


f:id:utsugi_yuma:20200914233725j:image

 

ここも右左右右です

 

これで17PUC TABLEの18+の1譜面目はこの曲で決まり!!!

では