ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

混乱少女❤︎そふらんちゃん!! EXH 攻略メモ

f:id:utsugi_yuma:20210123003712j:image

 

よばてさんが広島に来てからおおよそ2週間弱、PUCすることができました

今日1日で9981からPに持っていくまでに考えた運指とか意識の紹介です

 

はじめに

 

曲はある程度覚えておく(聴き込んでおく)と良いです

 

初速

 

僕のハイスピは820ですが見えるギリギリまで上げます、Pした時は確か4.1速(943?)スタートでした

PTとか使ってると忘れがちですがハイスピ固定してると最初めっちゃ早いので毎回落とすのを忘れないようにしましょう

 

f:id:utsugi_yuma:20210123004450j:image

 

ここ215らしい、今譜面サイト見て知った

 

f:id:utsugi_yuma:20210123004540j:image

 

195の12分?縦連です。取れる手で正規か鏡を考えましょう

8分換算292.5なのでOver the Top(VVD)のトリルを叩くイメージで大体間に合います

 

f:id:utsugi_yuma:20210123004801j:image

 

最後にも来ますがこの白壁は思ってるより速いです

 

f:id:utsugi_yuma:20210123004839j:image

 

ここまでは曲通りです

ここは直角を意識せず直前の鍵盤を叩いてFXチップ叩いたタイミングぐらいで直角を意識するのが良さげ

 

f:id:utsugi_yuma:20210123005109j:image

 

DCB(ここまで右手)A→Dは分業

 

f:id:utsugi_yuma:20210123005226j:image

 

31小節入るまで早ニア注意

同時押しですが3打目のABCをA/BCで分けたのと、5打目のBCDをBC/Dで分けました

 

この後の縦連は最初のやつより遅いです

 

ここからそっふらーん!らへんまでは大体曲通りです

 

f:id:utsugi_yuma:20210123005231j:image

 

ここも曲通りなんですけど鍵盤叩くのにリソース割きすぎてつまみを外さないようにしましょう(1敗)

 

しーらーなーいーで(正規だと)Dロングを押しながらギアチェンをします

4.1→3.6ぐらいに落としました。最高速は259なので3.6だと932.4らしいですがサビはちょっと視点が上がるのでこれぐらいでいいと思います

 

32→210は曲を聴き込んでなければシャドウバースになります、バハムートの枚数は限りがあるので曲は聴いておきましょう

 

f:id:utsugi_yuma:20210123010335j:image

f:id:utsugi_yuma:20210123010339j:image

 

ここは右利きなら出張して持ち替えるのもアリだと思います

 

そこから減速するまでは楽曲通りだと思います

 

f:id:utsugi_yuma:20210123010402j:image

 

こっちの同時押しは5打目のABCをA/BCで取りました

 

最後の階段前でほんの少しだけハイスピを上げて神に祈りましょう(?)、階段はそんなに早くないです

 

f:id:utsugi_yuma:20210123010602j:image

 

よばてさんが「周りがやってないだけで少し覚えたら武器になる」「白鍵の同時押しは運指組んでるよ」って言ってたのをふと思い出して詰めはじめましたが意外となんとかなってくれました。

この曲は4の時Iでインペリアルになった後に選んでハイスピ設定し忘れて100円2曲になった苦い思い出がある曲ですが今となってはいい思い出だと思います

 

皆さんもこれを機会にそふらんちゃんと向き合ってみましょ(?)

では(約1100文字)