ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

【雑記】音ゲーのモチベーションを維持する3つの考え方

永遠とSDVXをやってる気がしてきたので飽きずに遊ぶ方法を簡単に書き殴ることにしました、多分SDVX以外にも応用が効くと思います

 

結論から言うと

 

1.フォルダ埋め

2.アクティブキル

3.スコアの低い順にやるやつ

 

です。

 

1.フォルダ埋め

 

時々ボルテをやってる人は

18の平均995!

19のS埋め!

みたいな言葉を放っていると思います。それです

利点は「幅広く触れるので経験値を稼ぐのが多分早い」です。例えばSDVXの18は全部エンドロールでもマクイルリミでもないので幅広く経験値を稼げると思います

欠点は「(内部)定数が同じでも難易度にムラがあること」です。ボルテでいうと月光乱舞GRVとジェネレーターの難易度は同じですし、ビートマニア(SP)でいうとリスタチアとマレネクタリスは難易度が同じです。

 

2.アクティブキル

 

弐寺だとめちゃくちゃ盛り上がります(当社比)、今日ボルテでやったらいい感じにスコアが伸びたので何かしらの効果があると思います

利点は「相手にマウントを取れる」ことです。音ゲーは一応スコアで相手を分からせるゲームらしいので戦闘が好きな人ほどこういうのを好むと思います。

欠点は「人間関係が壊れる」ことですかね、程々にしましょう。あと相手を選ばないとまぁまぁ病む

 

3.スコアが低い順にやるやつ

 

DDRでたまーにこれをやります、久々やる譜面とかと向き合えるのでいいんじゃないでしょうか。DDRだとソフラン忘れててキレそうになりますけど

利点は「収穫を出しやすい」と思います。ミスをしてもまだ更新の希望がある!ってなり得ると思います。

欠点は「必ず苦手と向き合う」事になります。当たり前ですね。僕のSDVXでいうと18だとジョワユースで19だと色を喪った街です。嫌です、投げないでください

 

音ゲーは多くの人が仕事ではなく趣味だと思うのでせっかくなら気楽に遊んでいたいですね。楽しんで音ゲーをやりましょう

 

f:id:utsugi_yuma:20210413225224j:image

 

そして気長にインペリアル2を狙っていきたいです。あと19UC40曲でなれるらしいっすよw

では