ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

閉店

f:id:utsugi_yuma:20210831183740j:image

 

約21年間営業してたらしいです。

ついに閉まりました、せっかくなので思い出話でもダラダラ書きましょうか

 

10月ぐらいに広島に引っ越してきてこのゲーセンに初めてきたのは大体2週間後ぐらい、ラウンドワン以外にもゲーセンあるじゃん!オマケに近いし仕事終わりに寄れるじゃん!ってノリでホームゲーセンになりました

 

最初の来店で

 

f:id:utsugi_yuma:20210831183947j:image

 

フィナルカ白を潰して、それを地元民に捕捉されて広島の音ゲーマーからフォローを貰った記憶があります。これのせいで一部の人は鳩をkokeと言いながら写真を撮るようになってしまったことについてはこの場を借りて謝罪します

 

そこからはとりあえず一番VF高いの俺っぽいし店舗☆3取っちゃいますか〜のノリで雑に遊んでたら大体2〜3ヶ月で取れた、最後らへんはこいしさんとういるす君の☆3がコロコロ変わってて見てる側からしたらめちゃくちゃ面白かったです。一応Vまでは☆3をキープするぐらいにはやってました

 

弐寺に関してはシングルはフルコン埋め、ダブルは六段→八段まで成長してました。試行回数って大切なんだなぁと、ダブルとか食わず嫌いやめたらみるみる上達して凄い楽しかったし、それがキッカケでTLのDPやってる人らとつるめるようになったのも嬉しいです。このゲーセンが潰れてどうなるか分からないけど変わらぬ付き合いをよろしくお願いします。

 

チュウニズムは一時期気が狂ったようにやってて、POPS・ANIMEをAJで埋めたいと思い、ジングルベルAJとか出せたのはこのゲーセンのおかげだと僕は思ってます。

 

オンゲキは初めて虹レートになったゲーセンがここです。関東にいた頃もボチボチとはやってたんですけど何がキッカケか一時期真剣に向き合ってたと思います

 

この2機種、今は全然向き合えてはないんですけどアプデの告知だけはしっかり追ってて、好きな曲が入ったら遊ぶついでに他の曲も触れてみようかなーとは思ってます。思うだけ

 

maimaiの虹レートもこのゲーセンで達成しました、3機種虹レートでイキってたらもれなく段位がレートに絡まなくなって銀レート?ぐらいまで落ちましたが今虹レートに戻すべくめちゃくちゃ頑張ってます。このゲームと向き合ってるの関東にいた頃の自分だととてもじゃないけど考えられないです

 

WACCAはシャカリキファイトブンブンをAM出来た場所です、それ以上でもそれ以下でもない

 

ドラムは銅ネームに復帰できたりできなかったり、このゲームの解禁イベントって結構毎日来ないとしんどいところあるんですけど、このゲーセンのおかげで特に苦もなく解禁できたと思います。曲逃すとボルテの比にならないぐらい解禁できないし…

 

1年通ってない人が大体1000文字ぐらい出来事を書けるし数年、数十年通ってる人は相当ショックだったんだろうなぁと思います。愛されてたゲーセンだからか最終日は凄い人が集まってました

 

ここからはサヨナラプレイについて簡単に書きます、と言っても前日プレイですけどね

 

SDVX

 

f:id:utsugi_yuma:20210831185258j:image

 

1曲目:お別れといえばこの曲じゃないでしょうか、僕は逆にこの曲以外知らなくて2曲目以降どうしようかなーって思ってました

 

2曲目:最後らへんでおやすみとか言ってた気がするし選んでみました


f:id:utsugi_yuma:20210831185303j:image

 

揃った

 

3曲目:最初に書いたけどこのゲーセンで唯一揃った19、今の旧筐体だと直角の判定が厳しすぎる…確か4(?)-49とかだったと思います

 

弐寺


f:id:utsugi_yuma:20210831185243j:image
f:id:utsugi_yuma:20210831185255j:image
f:id:utsugi_yuma:20210831185252j:image
f:id:utsugi_yuma:20210831185249j:image

 

これも3曲目何やろうかなーって感じで時間切れで英雄のスパーダになりました、ただ曲の雰囲気的にお別れっぽかったのでまぁいいでしょう。ついでに鳥も出た

 

最終日

 

着いたら17:56だった(照)

とりあえず閉店の瞬間に立ち会えて僕的には満足でした。最後まで稼働してた音ゲーはチュウニズムでした。ゲーセンってあんなに真っ暗なんだなぁと凄いビックリしてました

 

これで4回目のホームゲーセン閉店なんだけど今までで一番ショックかもしんない、1年通えてないあっさいオタクが何言ってるんだって思うけどそれほど環境と立地のいいゲーセンだと僕は思います

 

今までありがとうございました、再建することを切に願っています。