ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

SDVX 縦連の押し方を変えたお話

f:id:utsugi_yuma:20220221222910j:image

f:id:utsugi_yuma:20220221222907j:image

 

なんとこのガーベラリミは縦連全ピカでした

縦連光ってこのスコア?って質問は受け付けません

 

さて押し方ですが今までは言語化するなら「指を立てて手首を振って押してた」と思います。

 

それを「(手を広げて)手のひらで痙攣させて押す」イメージで押すようにしました。

 

f:id:utsugi_yuma:20220221223305j:image

 

最初に試したのがこの曲、24分トリルを手のひらの指らへん(伝われ)で押すようにしたら普通に追いつくようになりました、というか1回追い越しました。

 

縦連(?)前にゆとりがある曲からガーベラリミみたいなゆとりのない曲での実践は難しかったけど回数重ねているうちになんとか実現できました

 

ちなみに同じホームのまいもとさんは指の第三関節(指の腹)で縦連は取ってたらしい、彼がガニメデ赤とか(maimaiの)ドラレを遊んでなかったらこの発想は出てこなかったからめちゃくちゃ感謝してます、ありがとうございます。

 

物理難と戦えるようになったのであとは階段みたいな指を器用に動かす譜面と仲良くなっていけたらなぁと思います。

では