ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

#わんぐ杯 に出場してたお話

自分語りもあります

 

1.出場の経緯

 

PVで参加予定でしたがその話はなくなり(後のコヒナタマキン連邦)、ギャラリー勢しようと思ったらしなもんさんに誘われたので乗っかることにした

 

f:id:utsugi_yuma:20210903214129j:image

 

簡単にメンバー紹介

 

先鋒:しなもん

エントリー時のVF:20.921

インペリアル2になった譜面:Bangin' Burst GRV

 

中堅:筆者

エントリー時のVF:20.964

インペリアル2になった譜面:ΣmbryØ MXM

 

大将:白玉

エントリー時のVF:20.965

インペリアル2になった譜面:きたさいたま2000 HVN

 

後日談

 

f:id:utsugi_yuma:20210916032935j:image

 

これに関しては割と理由がわかる、責任は他人に押し付けたい

 

2.チーム名の由来

 

f:id:utsugi_yuma:20210903221036j:image

 

まずホームゲーセンに着眼し


f:id:utsugi_yuma:20210903221039j:image

 

存在しないラウンドワンを名乗るようになり


f:id:utsugi_yuma:20210903221042j:image

 

カオスなことになった

 

僕の鷺沼ってのは2020年4月〜9月末まで住んでたところ、いーくらマンが理論値ラーメンと呼んでるお店が駅近にある場所。当然ラウンドワンはない、一番近くて高津かなぁ

 

3.第一試合(おやすみ)

 

さて自選を何にしようと考えてた時にせっかくならPしてない曲をP出来たらいいなという思いになり、かつ安定感のある曲を探してました

 

f:id:utsugi_yuma:20210909113927j:image

 

ちなみに彼らは真面目に次の対戦相手を間違えてたらしい

 

4.第二試合(vsうめっこさん)

 

対戦相手が分からない人でメンバーに教えてもらったのはいいんですけど陰キャサーチするのが面倒くさすぎてとりあえずつまみにも鍵盤にも寄ってないいわゆる地力譜面を投げることにした

 

そこで選んだのがHarpuia[HVN]でした、当時1ニア

 

相手からはヘメロカリス、運営課題は黄金郷でした。運営課題おかしい

 

f:id:utsugi_yuma:20210909114444j:image
f:id:utsugi_yuma:20210909114450j:image
f:id:utsugi_yuma:20210909114453j:image

 

単曲で見ると全て自己べ更新が出来ました、というか黄金郷に関しては9973から1ニアまで詰められて凄い嬉しかったです、欲を言えばPしたかったけど

 

f:id:utsugi_yuma:20210909114447j:image

 

実際に提出した通しがこれ、というか1回目の通しでいい感じのスコアが出てくれました


f:id:utsugi_yuma:20210909114441j:image

 

2回目の通し、1.2曲目が自己べでハルピュイアで全てを失った人ですね

自選が自分に突き刺さる虚しさを本大会で知れました

 

f:id:utsugi_yuma:20210916035306j:image

 

何故か焼肉鯖で怒られました、納得いかねー

 

5.第三回戦(vsわらび)

 

ここでmaimaiのモチベが凄く高くなった結果どうやって負けようか考えるようになりました

 

策1:わらびに俺の苦手な曲を投げてもらう

 

PV通話でめちゃくちゃファイアストームを投げるように洗脳してたら本当に投げてくれました

 

策2:あんま点差の付かなさそうな曲を投げる

 

予定でした。インジュリー投げる予定でしたがメンバーのサーチにより弱点が発覚し、結果としてそれを投げることに

ちなみに子曰くインジュリーは苦手な部類だったらしい

 

結果として

・ファイアストーム

サリエル

・スティンガー

 

という曲目に、誰が詰めたいねんこんなん


f:id:utsugi_yuma:20210916033628j:image

 

結果として平均997ぐらいで投げた


f:id:utsugi_yuma:20210916033634j:image

 

ちなみに1回目はこれ、流石にリーダーから再走の指示が出たのでやり直しました

 

ちなみにわらびさんは未提出でした。諸般の都合でゲーセンに全然足を運べなかったのと、出しても平均997なかったらしい。そして仮に俺が負けてても他2人が勝ってたから先述した情報戦は無駄な抵抗として終わりました

 

6.決勝リーグ第一試合(vsめいじさん)

 

ここまで来たら長くてあと2回だし頑張ろうという気になってました、気分屋

 

めいじさんは弐寺がめちゃくちゃ上手く、かつつまみも僕より上手いので(VF的に)格下とはいえどう足掻いても勝てない相手だと思ってました

 

しかしメンバーのサーチにより「適正ハイスピで叩けない譜面」が苦手であることが判明。パッと思い浮かんだのがアルティメットトゥルース(現時点ハイスピ500でしか前半が叩けない)。ということでコソ練したところ9982から2ニアぐらいまで詰められました

 

でも

 

f:id:utsugi_yuma:20210916034237j:image
f:id:utsugi_yuma:20210916034235j:image
f:id:utsugi_yuma:20210916034230j:image
f:id:utsugi_yuma:20210916034232j:image

 

紆余曲折あり全員ショックウェーブを投げることになりました、決まった瞬間に曲を1時間ぐらいループ再生してましたね。嫌な思い出ですこと

 

ここで白玉様がライオッツ赤を投げられて四苦八苦してたのですが


f:id:utsugi_yuma:20210916034239j:image

 

成長してたみたいです

 

f:id:utsugi_yuma:20210916034423j:image
f:id:utsugi_yuma:20210916034425j:image
f:id:utsugi_yuma:20210916034433j:image

 

こんな感じに雑に更新

 

出店は2回、プログレは4〜5回、ショックウェーブウェーブは17分+2回練習して


f:id:utsugi_yuma:20210916034428j:image

 

通しがこれ、自己ベから考えるとかなり噛み合った方だと思います。あとショックウェーブはPで提出したかった


f:id:utsugi_yuma:20210916034430j:image

 

なんて辛口コメントも見受けられましたが無事勝ちました、3タテだったらしいです

 

7.決勝リーグ第二試合(休み)

 

f:id:utsugi_yuma:20210924234316j:image
f:id:utsugi_yuma:20210924234319j:image

 

これ1・2・3 D-MAS(6.95?)より簡単だし次回作6.80ぐらいになったら面白いですよね

 

7.決勝戦(vsぐちおさん?)

 

ビートマニア29が稼働しました。maimaiのモチベが更に高まりました。あとSDVXの判定がコロコロ変わってたせいでモチベが無になりました

 

ぐちおさんに関しては

・千葉県でビートマニアがトップ5に入るぐらいには上手い

・鍵盤発狂が上手い

・これまでの通しがバケモン

 

ということで #Namescapes を投げました、一応タテレンジャーも択にあったのですがモチベを考慮してやめました

 

f:id:utsugi_yuma:20211019080203j:image

 

課題曲に言及しておくとレジェンドが997→999まで伸びて


f:id:utsugi_yuma:20211019080206j:image

 

通しはAve.998ぐらい、自己べ的には999出せてたと思うんですけど実力が全然足りてなかったですね

 

ということで白玉様以外の2人が負けちゃったので準優勝という形で終わりました。

 

8.感想、謝礼

 

モチベーションの維持が難しいなぁと思いました、特にvsわらび戦

 

運営の方へ

 

企画していただきありがとうございました、まだ21.000↑部門は続いているので引き続き運営を頑張っていただけたらと思います

 

対戦してくれた方々へ

 

対戦ありがとうございました、戦ってくれた人のおかげで単曲で見ると自己べを更新することが多かったので本大会に参加してよかったなと思ってます。

 

わらびへ

 

モチベがある時に普通にやりましょう

 

チームメンバーへ

 

モチベの波が激しい人で申し訳なかったですが、ワガママなどに付き合ってくれて本当にありがとうございました。今後とも変わらぬ付き合いを、そしてまた何か縁があったら一緒に戦えたらいいなと思ってます

 

以上約2700文字、長くなりましたが締めようと思います。

では