ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

ガルパの低解像度モードなお話

メイン機種のお話です(3回目)

 

最近のアプデでライブ画面解像度を設定できるようになりました。

 

f:id:utsugi_yuma:20200318232913j:plain

 

右側のやつです、本記事では以下「低解像度(モード)」と取り扱います。

動作モードの設定に関しては端末が屈強な人はLive 2Dにしてもまともに動作してくれるんだと思います、正直見てみたいけど怖くて見られてない

 

で、どんな風に変わるのかというと

 

f:id:utsugi_yuma:20200318232932j:plain

 

f:id:utsugi_yuma:20200318232950j:plain

 

(iPhoneXで撮影)

上が標準、下が低です(解像度)、後ろにいるキャラの解像度が低くなり荒く表示されてます。ノーツも荒くなってんじゃーんって思ってましたがこう比較してみるとそんなに変わってない気がする

 

ではこの低解像度モードで実際動作が軽くなったのか?

結論から言うとそんなに変わってないと思います

 

ちょっと前のアプデでガルパにフル枠ってのが追加されました。文字通りゲーム尺の曲がアルバム尺で遊べるやつです。GITADORAのLONG枠的なアレです。そんな物騒なものを実装しないでほしい...Deem○ってゲームには5分を超える曲もあるらしいですがその話はなかったことにしましょう

 

で、4分間集中して遊ぶことも割と問題なんですがフル枠の最大の問題はラグが発生することです。ガルパはあくまでソシャゲなのでラグが起こるのはなぁなぁで許されていますが(?)難易度関係なく起こり基本的にどの端末でも起こる模様...って全虹のお兄さん言ってました

 

で、最初の画像には

 

※「ライブ画面解像度」を低にすることで、ライブ中の動作が軽くなる場合があります

 

って書いてるんで「もしかしたらフル枠でラグらなくなるのでは?」って思ったんすよ

 

結果として当たり前のようにラグって変な笑いが出た、フル枠揃えるのはまぁキツイよなぁ...でもアップデート前(2~3か月前)に比べるとラグる位置が良心的になってる気がする。そもそもラグが発生すること自体が悪い文化だと思いますけど

 

解像度下げてもダメってことは多分音楽ファイルが重いんですかね、現状フル枠は運ゲー4割と地力6割でぶん殴らなければいけない模様

 

f:id:utsugi_yuma:20200318233059p:plain

 

ちなみにこれが運ゲーに勝ち緊張に負けたやつ

現状残ってるフル枠は

オンユア 1gr

きゅ~まい 1gr

焼き鳥 4gr

です、これ以外潰してるのほめてほしい

 

ちょっとモチベが上がったんで暇なときにフル枠は粘ってみます

では

 

追記

 

新しいバンドが実装されましたね、Morfonicaって言うらしいです

ところでRAISE A SUILENはどこ...ここ?

ストーリーとか一通り見たところつくしちゃんが可愛いですね

でもましろちゃんも捨てがたい...このゲーム無限に推しが増えるな(?)

ガルパに実装されたオリジナル聞いたけどバチクソかっこよくてビビった

今後も曲がバンバン追加されるといいね

 

追記終わり