ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

SDVX 2021年のCN一覧

カードネームは音ゲーの調子を左右すると言っても過言ではありません、そんなカードネームを今年も適当にまとめました。

今年から写真を追加するようにしました

 

去年のやつ

 

・S. MIREI

 

f:id:utsugi_yuma:20210112222509p:image

 

宍戸 美鈴(ししど みれい)

チュウニズムのレーイレーイのキャラ

ピアノ弾く(弾いてた)キャラなので名前は大体音階らしい

 

・SHIRLEY.

 

f:id:utsugi_yuma:20210112222655p:image

 

シャーリー(シャルロッテ・ダヴェーヌ)

星と翼のパラドクスのキャラ

口癖のせいでダベーヌとか言われてる、らしい

 

・ARA4*OOC

 

f:id:utsugi_yuma:20210112222833j:image

 

艦これの駆逐艦、陽炎型 16番艦

 

今更ですがOOCはOut Of Contextの略です、昔棺桶ダンスとか流行ったじゃん?アレです。

 

・TSURARA.

 

f:id:utsugi_yuma:20210128231255j:image

 

氷麗(つらら)

ぬらりひょんの孫に出てくる雪女

 

ちなみに何故か公式サイトが閉鎖しており(?)画像はpixivからです。

 

・IOLITE.S

 

f:id:utsugi_yuma:20210210002105j:image

 

Pump it Upの楽曲のIOLITE SKYから

DOINさんの曲、BPM90?と思いますが本人曰く90らしい

 

・MDR.OOC

 

f:id:utsugi_yuma:20210214231156j:image

f:id:utsugi_yuma:20210214231202j:image

 

ドルフロのMDRから

銃種(?)はアサルトライフル、下のはパーティの観測者スキン。ゴーストトラップスキンってのもあるっぽいです

趣味はネットの荒らし行為らしい。怖いなー、とづまりすとこ

 

・#KOKE.PV (EXCEED GEAR)

 

f:id:utsugi_yuma:20210227094954j:image

 

YNさんがRVのパチモンとしてPVにしてて、ある日誘(いざな)われたのでこれにした

本人曰く東のRV、西のPVらしい。よくわからん。

 

・#????.&N

 

f:id:utsugi_yuma:20210405014534j:image

 

RV vs PV対抗戦で敗北したPVは.&Nをつけることになりました

ダサすぎてkokeを名乗りたくなかったのでとりあえず匿名にしてみた、画像はpop'nの「?(ハテナ)」。

 

・#LILY.&N

 

f:id:utsugi_yuma:20210414181946j:image

 

WACCAのキャラクター、エリザベスの妹らしい。

ナビゲーターもやってくれるんですがこの子の声はあんまり嫌悪感がないので凄い好きです。レイシスとは大違いだな(駄文)

ちなみにこのCNに変えてからWACCAを1クレも遊んでない、ほんとごめんなさい

 

・#E7MI.&N

 

f:id:utsugi_yuma:20210414182416j:image

 

えなみ教授が元ネタ、東方の4コマを描いてて筆者は総集編を買った。鍋置きとしても使える程度の分厚さで笑っちゃいました

最近はオリジナルイラストも手掛けているみたいです。

 

Twitter

pixiv

ブログ

 

4コマはクレイジーなのでまずはpixivを見てみては如何でしょうか?

 

・#0KA.&N

 

f:id:utsugi_yuma:20210418223452j:image

 

駅メモの黄陽レイカから、タイプはサポーター。

貧乳ツンデレツインテールという属性過多なキャラ、このゲームやってた頃は全然お世話になってなかったと思います。

 

・LUNA*DPE

 

f:id:utsugi_yuma:20210429082742j:image

 

同じく駅メモの新阪ルナから、タイプはディフェンダー

天才タイプだけどよくわかんない発明をする夜行性のキャラクター、今も昔も夜に限って環境をとれてるらしい(vsレーノを除く)

(追記)シンボリルドルフの幼名がルナらしい、その気は一切なかった(まだ知らなかった)

(更に追記)たかひらの昔のCNもルナだったらしい、最悪すぎる

 

・#MTKN.PV

 

f:id:utsugi_yuma:20210511075148j:image

 

ウマ娘マチカネフクキタルから

キャラソンが良いです。

アルファベット18文字以内の規約に引っかかるため英語表記だと「Machikane…」ではないらしい、豆知識

 

・S*SZK.PV

 

f:id:utsugi_yuma:20210523004355p:image

 

ウマ娘サイレンススズカから

B70らしい

51さんの推しだと俺が勝手に勘違いしてる

 

・K.HN*DPE

 

f:id:utsugi_yuma:20210606222237j:image

 

東方風神録から鍵山雛ちゃん

Team.DPE一族が発足しました、本人の手により30分で解散しました

でーぷさんはS.AY*DPEにしてました。多分射命丸文だと思います。

(追記)わつさんもK.WT*DPEにしてました。岡山県民の(でーぷさん絡みの)ノリの良さはめちゃくちゃ好きです

 

・#TKZO.PV

 

f:id:utsugi_yuma:20210614214642j:image

 

ウマ娘ウイニングチケットから

チケゾー(チケ蔵)読みなんですけど、実際に担当厩務員から呼ばれたらしいです

BNWで一番好きです

(追記)BNWで一番好きなんじゃなくて、BNWが好きなことが判明しました。

 

・#TQBF.PV

 

f:id:utsugi_yuma:20210715211427j:image

 

The quick brown fox jumps over the lazy dog

The quick brown fox jumps over the lazy dog

The quick brown fox jumps over the lazy dog

The quick brown fox jumps over the lazy dog

 

英語のパングラム。パングラムはアルファベット26文字を全て使い、重複をなるべく少なくした文章のこと

 

が原義で、CNはDoinさんの曲の方

譜面はNIMG○の落書きとか言われてるけど曲はめちゃくちゃカッコいいです

 

・DW.S*DPE

 

f:id:utsugi_yuma:20210717015517p:image

 

ダイワスカーレット(ウマ娘)、こいついつもウマにしてんな

悩んでた時にdpe_meu 様から神の一手を授かりこのCNにした

キャラについて言及すると中等部とは思えないぐらい巨乳でツインテツンデレ。なんでツンデレってツインテ率が高いんだろう、と書いてて思いました

 

QED!STGR

 

f:id:utsugi_yuma:20210807081426j:image

 

ヒルチャール・大仏

岡山で育った(国籍)逆張りオタク

執筆時点では原神にどハマりしてるらしい

 

・NIMGO

 

f:id:utsugi_yuma:20210807081954p:image

 

このブログを読んでくれてるなら説明不要。

 

f:id:utsugi_yuma:20210812233204j:image

 

インペリアルⅡになった時、このCNにしてました。ありがとうございます

 

・F*MARCH

 

f:id:utsugi_yuma:20210812233312j:image

 

フジマサマーチ(ウマ娘シンデレラグレイ)から

おそらく元ネタはマーチトウショウだと思う

背が170cmとめちゃくちゃ高い、俺もそれになりたかった。

 

・TGT

 

f:id:utsugi_yuma:20210828140224j:image

 

とうもろこし牛乳タピオカの略

笑笑果茶と呼ばれるタピオカが昔存在し、その店のメニューにない商品の1つである。

多くの逆張りオタクを虜にし「ひっくり返しても落ちてこない飲料」「手と足がガクガク震え泣きそうになる」「ガツンといきなり不味いってよりは高水準な不味さが継続してダメージを与えてくる」などの感想が出てきている飲み物…?である

 

・N*FESTA

 

f:id:utsugi_yuma:20210925221423j:image

 

ウマ娘ナカヤマフェスタから

ステイゴールドの子でめちゃくちゃ気性が荒い、でも炭酸飲料は飲めない

このキャラが原因で一時期ヘッドフォンをファッションとしてるキャラが性癖に刺さってた、パーピーとか?

 

BME

 

f:id:utsugi_yuma:20211011225439j:image

 

なんて話が出てたけど1ヶ月経ったし時効かなーって、ついでに言うと俺が飽きた

 

BMEさんはPIUの譜面制作者の1人

独特なギミック譜面を作ってる印象があります、YouTubeで配信とかやってるんで良ければ見ていってください(ダイマ)

 

・G*ONO-R

 

f:id:utsugi_yuma:20211011230053j:image

 

アピール称号を千葉県民にしたらドン引きされてました

Lche_rなので-Rです。Lche_u の _u は「う」つぎゆーまのuです。kokekoke言いすぎて自分のハンネ半分忘れてたわ

 

・DESULAND

 

f:id:utsugi_yuma:20211112071346j:image

 

アズールレーンのドイッチュランドから、正式名称(?)は「KMS Deutschland」。

 

艦種は重巡で妹艦にアドミラル・グラーフ・シュペーがいる、ちなみにこっちはいーくらマンの元CNに使われていた(VX*SPEE)

 

f:id:utsugi_yuma:20211112071811j:image

 

↑たまに使われているシュペーちゃんの画像

 

姉はめちゃくちゃ高飛車で下僕とか下等生物とか呼んでくる、僕はそういう趣味は今のところありません。

 

・#BABA.PV

 

f:id:utsugi_yuma:20211112072148j:image

 

BABA is You のBABAから

 

パズルゲームなんですけど、コンセプトが「ルールを変えるパズルゲーム」というものでBABAなどキャラクターを動かしルールを弄りながらクリア(WIN)を目指すゲーム。その主人公?なのかな??

 

PVで一時期流行ってた…らしい

 

・CHIMERA.

 

f:id:utsugi_yuma:20211217092035j:image

 

Pump It Up に収録されている曲から

Yahpp先生の楽曲でBPM210と踏みゲーだとかなり早め

 

人生で初めてこの曲を踏んだのがこの譜面で、当然和尚プレイだったんですけど1P側すら踏めませんでした。

 

・3710*.NA

 

f:id:utsugi_yuma:20220102104152j:image

 

ガルパのRoseliaのボーカル担当の湊友希那さん

手首皿とか言われてるけど僕はこのキャラがめちゃくちゃ好きです

 

・#M-ST.PV

 

f:id:utsugi_yuma:20220102104423j:image

 

Pump it upのミッションの1つのMINE STRIKEから

マインノーツの下に隠れてるロングノーツがあるからマインノーツは踏みっぱなしじゃないとミスを吐く、画像はJRかかってるからパフェを吐くんだと思う

マインノーツの判定が広すぎるせいでめちゃくちゃ巻き込んでライフが0になる、許せねぇよ

 

今年はCNコロコロするのか分からないけど頑張っていきたいと思います

では