ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

華蝶風雪 DPAの譜面を紹介する回

f:id:utsugi_yuma:20220814221740j:image

 

先日の通話でそうげんに「華蝶風雪はねぇ…12.1で個人差だから1回やってみた方がいいよ〜」ってめちゃくちゃ笑いながら言われたからやったらクリアついた

 

SPAと似たような構成だけど全然違う点もあるから比較しながら紹介をできたらなぁと思います。

 

☆12(非公式12.1)、1481ノーツ

SPAより19ノーツほど間引かれてます

 

1.最初の軸

 

f:id:utsugi_yuma:20220814222124j:image

 

SPA、こう見るとめちゃくちゃ難しいですね

筆者は適正の時ここで何回もハード落とされてました

 

f:id:utsugi_yuma:20220814222128j:image

 

一方DPA、密度もやや薄くなって軸とその他が分割されてるから押しやすそうに見えますが、実際やるとまぁまぁゲージが溶かされます

 

2.螺旋階段

 

f:id:utsugi_yuma:20220814222351j:image

 

SPA、この譜面を多くの方が乱をかける理由はここだと思います

見てるだけで呪われそうになりますね

 

f:id:utsugi_yuma:20220814222355j:image

 

一方DPA、ここも密度が薄くなり簡単そうに見えます。実際SPAよりは楽なんじゃないでしょうか

ただ筆者は24642と言ったホムポジ同色階段(仮称)がめちゃくちゃ下手くそなのでゴリゴリゲージが溶けました。DPをちゃんと遊んでください

 

3.ラストまで

 

どっちも簡単なので割愛

 

4.ラスト

 

f:id:utsugi_yuma:20220814222731j:image

 

SPAの譜面がコチラ

 

f:id:utsugi_yuma:20220814222823j:image

 

(パラレボEDPのラスト(ヴァルキリーEDPのラスト))

 

DDRとかpop'nだったら押しやすい、でもビートマニアでそれは指がこんがらがる、やめてくれ、そんな配置です

 

ではDPAはというと

 

f:id:utsugi_yuma:20220814222956j:image

 

(ちょっと質の悪いDDR DPの渡り譜面)

 

こんな分割することあります??

芸術点は高く「キレイダナー」って思うところですが、実際指を動かそうとするとかなりしんどいです。ここだけで両乱をかける人もいると話を聞きました

 

筆者は結構雑に餡蜜してたらたまたまゲージが残ったんですけど、拗らせたら12.3ぐらいまで跳ね上がりそうだなぁと思いました

 

5.総括

 

いい加減個人差や運ゲー以外と向き合ってください