ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

【2022年6月更新】WACCA シャカリキ・ファイト・ブンブン EXP 攻略メモ

f:id:utsugi_yuma:20210827205542j:image

 

あぁ 勝利の甘さ感じることができるのは
あぁ 苦戦の苦さ知っているから
人生良い時ばかりじゃない
ダメな時ほど
シャカリキ・ファイト・ブンブン

シャカリキ・ファイト・ブンブン
シャカリキ・ファイト・ブンブン
シャカリキ・ファイト・ブンブン
シャカリキ・ファイト・ブンブンブンブブン

 

WACCA初理論値(AM)です、もっと他に曲はあっただろうに

 

以下攻略メモ

 

f:id:utsugi_yuma:20210827205638j:image

 

1ノーツ目

 

今日は来てくれて〜?  (この辺) ありがとーー!!!

 

「あ」より16分ぐらい早め、音ゲーじゃねぇ

 

f:id:utsugi_yuma:20210827205812j:image

 

73〜75ノーツ目

 

気持ち遅め、maimaiのブレイクを取るノリで叩けばそれなりに光る

 

f:id:utsugi_yuma:20210827205946j:image

 

191ノーツ目

 

これに限らずなんだけど、このゲームの8分LNは単押しで通る

 

(追記:2021/8/29)

 

f:id:utsugi_yuma:20210829071814j:image

 

BPMに依存してるのと4分LNも始点のみで大丈夫らしい、補足ありがとうございます。

 

(追記終わり)

 

f:id:utsugi_yuma:20210827210105j:image

 

226〜232ノーツ目

 

さっきのを応用して右側は全部単押しで取れます、マジで曲通り

 

f:id:utsugi_yuma:20210827210253j:image

 

283〜289ノーツ目

 

ここのLN側のスライドは体感早めで良い

 

f:id:utsugi_yuma:20210827210408j:image

 

322〜331ノーツ目

 

まず右側のタップは思ってたより高めを叩かないと抜けました(n敗)

 

その後からは全部単発意識で

 

f:id:utsugi_yuma:20210827210640j:image

 

396ノーツ目

 

ここスライドなぞった手でLNを持ち替えるのが凄い楽しいですね

 

f:id:utsugi_yuma:20210827210749j:image

 

442〜450ノーツ目

 

単発

 

512〜ノーツ目

 

勝利の甘さを噛み締めましょう

 

f:id:utsugi_yuma:20210827211020j:image

 

これが多分理論値称号だと思う


f:id:utsugi_yuma:20210827211011j:image
f:id:utsugi_yuma:20210827211007j:image

 

その後HARD、NORMALもAMしました

 

HARDで上下フリック来るの心臓に悪い

NORMALは3シャカブンぐらいの長さのLNが来てニコニコしながらやってました


f:id:utsugi_yuma:20210827211015j:image

 

念願の「シャカリキ・ファイト・ブンブン」を取得しました


f:id:utsugi_yuma:20210827211002j:image
f:id:utsugi_yuma:20210827211024j:image

 

とりあえずつけといた

 

今後このゲームをやるかわからなくなりました、次は進捗どうですか?あたり理論値狙いやってみようかなーと思ってます

 

引き続き頑張っていきましょう

 

余談ですが


f:id:utsugi_yuma:20210827211028j:image

 

これ多分2.5次元フォルダのランキングの話だと思うんですけど、2.5次元で一番遊ばれてる曲がシャカブンらしい。絶対悪いお兄さんたちが擦ってるからだろwwww

 

(追記:2021/8/29)

 

シャカリキ・ファイト・ブンブンの譜面制作者であるみかんのはるさんに当記事を捕捉していただきました

 

f:id:utsugi_yuma:20210829071916j:image

 

めちゃくちゃ困惑してて草

 

f:id:utsugi_yuma:20210829072101j:image

 

その影響か8/29現在、当ブログの注目記事の1位が当記事になりました。みんなも勝利の甘さを感じましょう

 

(追記終わり)

 

(更に追記:2022/6/21)

 

WACCAオンラインサービス終了のアナウンスが出ました

 

f:id:utsugi_yuma:20220622080555j:image

 

(それでいいんすか…?)

 

シャカリキファイトブンブンってシャカブンを8回やる曲で多分ネットミームになりつつあったんですけど、譜面の方は本人が言及している通りコピペ・鏡配置を使わずにどんどん難しくなっていく構成で、飽きずに楽しめるようになってました。

実際この曲で譜面書けって言われたら僕ならSNSで愚痴ってそうな気がします、だって音ゲー向けの曲じゃないと思うし…

 

また自分が遊んでる音ゲーでみかんのはるさんの譜面を遊べたらきっと楽しいんだろうなぁと思います。またどこかで会えたらめちゃくちゃ嬉しいです。

 

これのせいでCrazy Jackpotに癖がついたのだけは許してないです笑

 

(追記終わり)