ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

足の爪が剥がれたお話(NSFWなし)

NSFWって"Not Safe For Work"の略らしいですね。こんなタイトルですが本記事ではグロッキーな画像は一切貼らないように心がけていこうと思います。


はい本題


DDRを本格的に始めたのが大体去年の8月ごろなんですが踏み始めて1ヶ月で両足の親指の爪が真っ黒になりました

内出血だろうなー程度に当時は思ってて特に痛みが生じなかったので無視してました。親に指摘された時が正直一番困った、親に「DDRやってるんすよw」とかまぁまぁ言いにくいと思います


先日寝ようとしたときに右足に引っかかりを感じて何だろうと思ったら親指の爪が45°時計回りに回ってました


f:id:utsugi_yuma:20200504222532j:plain


絵で表すとこんな感じ、青が本来あるべき位置で赤が当時の様子です。絵きったなw

右下らへんで引っかかってるんで抜こうにも抜けなかったしそのまま放置するにも靴下とか履こうとすると爪が邪魔で面倒くさいのでとりあえず曲がった爪を切ることにしました

生まれて初めて(足の)爪を横方向から切りました、実績解除ですね。爪を横方向から切った人は読者さんの中でも少ないと思います

残り5%ぐらいのところまで切ったところでめり込んでる部分は流石に…と思ったので放置。恐る恐る爪があった場所を触ってみると爪のような感触があり、思ってたより硬かったです。この事件(?)の答えになるんですが二重爪と呼ばれるものです、詳しくは後で


そして今日爪を見てみると爪が曲がった(?)日よりグラグラしてたんで痛みに耐えながら引っこ抜きました。案の定血が出てるんでこの記事を書いてる今足の親指と人差し指でティッシュを挟みながら止血してます、そろそろ止まったかな


二重爪の主な要因としては

・外部からの衝撃

・爪水虫

・栄養不足

などがあるみたいです。おそらくDDRによる衝撃が原因だと考えられます。というか水虫ではないと信じたいですね


こっから面倒くさいのでコピペ & 感想になります、gdgd書いていくよ


‪> 二重爪では1枚ずつの爪が重なって指についています。そのため爪の色は茶色や黒っぽくなりデコボコしています。横に線が走っていたり、部分的に白く浮いていたりすることもあります。足の親指に起きることが多く、傷みがない場合にはそのまま様子をみていて問題がないことがほとんどです。‬


まんま俺でワロタ


‪大抵は、下の爪が成長していくと上の爪がポロリと剥がれ落ちます。何も知らないと驚いてしまいますが、これは古い爪が取れただけです。古い爪は剥がれたとしても、指は新しい爪で覆われているはずなので心配はご無用です。‬


ちなみにマジで驚いてました、どれぐらい驚いてたかと言うとこの一件に関する写真が1枚もないレベル

古い爪の下に新しい爪がしっかり生えてたんで二重爪で確定かなぁと思います


‪サッカーや陸上といった、足先に瞬発力がかかるスポーツをしている人がそうです。瞬間的に足の親指に激しい負荷がかかるので、親指に発症することが多いのです。‬


やっぱりDDRはスポーツじゃないか

‪古い爪が剥がれたあとには、段差ができることもあります。これは一時的なもので、時間の経過とともに正常な状態に近づくでしょう。‬

今確認したらマジであった、ビックリ

(引用してるサイト: https://mbp-japan.com/aichi/coms-wold/column/2304586/ )

ちなみに記事の冒頭で両足に出来た、と書いてますが今回は右足だけでした。つまり左足もいずれはこうなると思うとワクワクが止まりませんね。
対処方法知らないとマジでビックリするんで激しい(?)運動の後(親指の)爪が真っ黒になってたら二重爪を疑いましょう、てかそんなレベルで運動(DDR)はしない方が身のためです

では