ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

免許更新RTA(初プレイ)

初プレイなのは横浜で行うのが初めてだったからです、初見ではありませんね

ガバプあるんでそれを許せる人だけ以下お読みください

 

1.入場まで

まず6時起きの予定でしたが起きたら7時でした、このタイミングからタイマースタートとします。電車を乗り継ぎ、駅から歩いてる最中に道に迷うなどタイムロスはありましたがおおよそ1時間ちょっとで免許センターに到着。

いきなり中に入れるわけはなく、5分に1回進む行列に並ぶことになりました。屋根がないところに並ばされるなど熱中症になりそうでした。


2.更新願発行

入場したあと永遠行列に並ぶことに、ここまででおおよそ1時間強待ちました。発行自体は1分未満で終わらせました


3.更新願記入

ここも1分程度で切り抜けました。が裏面に質問みたいなのがあり、それを書き忘れてこの後足止めを食らいます。ガバポイント


4.証紙購入

→¥3300(一般)、証紙貼り付ける際にのりを手につけるというカスみたいなプレイングをした…スーパーとかの袋を開くために置いてあるスポンジがのりまみれとは思わんやろ


5.適性検査

要するに視力検査、最低限のやつを一発見抜いたら勝ち。各0.3と両目0.7らしい

ここで先ほど記入漏れがあったので足止めされた


6.受付

再び行列に飲まれる。住所変更の都合で受付窓口を1箇所封印しちゃって凄い申し訳ない気持ちになる。ここまで起きてから2時間半の出来事


7.登録

用意されたスペースで待機させられます。RTA勢のイライラポイントだと思います。名前を呼ばれるまで特に何もしません


8.写真撮影

一発で通ったけど後に免許証みたら服がごっつい事になってて草、なーにが「はいオッケーでーすw」じゃ。その後受領書みたいなの渡されて講習室まで移動


9.講習

一般はDVD視聴(20分)/自己適性検査(10分?)/道路交通法改正なお話(20分)

でおおよそ1時間ぐらい。携帯使用禁止でここもRTA勢のイライラポイントだと思います。


免許交付は誕生日の1桁目が1.2の人から

僕は4なので割と早かった、受け取った時点でタイマーストップです。

 

ここまで書いといてなんだけど時間は一切計測してません()、11:20ごろに受け取ったので多分4時間20分程度だと思います

 

完走した感想は以下の改善点があると思います

・平日に来る

→休日は人が多い

・優良運転手になる

→講習が30分になり、大幅な時間短縮が見込める

 

以上のことを踏まえて再走するべきだと思いました、5年後の僕に期待しましょう

 

その後イミグラ大和に滑り込んだらhttps://twitter.com/htea_c/status/1282204499965173761?s=21

 

こんなもん出されてインペリアル引退した

悲しいね

 

では