ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

PIU CO-OPをやるときメモ

最近すー達に誘われるようになったのでメモ書き程度に

・バー持ちだとD15クリア2譜面

・ノンバーだとLove is Danger ZoneのクランキーリミのD8がまぁ完走できる

・バー持ちだとDDRのDP18クリア9譜面

・ノンバーだと向日葵サンセットEDP(13)完走

というように踏みゲーガチ初心者が考えた内容なので正解ではありません

 

はい本題

 

PIUのパネルはこんな感じです

 

f:id:utsugi_yuma:20200809095815j:image

 

サイズ感覚間違えて見切れてますがこんな感じです

渡る時のパターンはこんな感じ

 

f:id:utsugi_yuma:20200809100152j:image

 

必ずしもこうではないけど渡る時は大体上下に分かれて移動です、お互いが同じ方向に移動する例は無いと思います(?)。ついでに渡りは殆どの場合8分です(ガゴフルを除く?)

個人的には上渡りが苦手で、理由は

・視覚的に渡る際遠く見える→横認識で音ゲーを乗り切ってきたので認識が間に合わない

・渡る際にバーを持って渡れなくなる→安定感がない

 

の2点です、後者に関してはノンバーの地力が虚無なのでなんとかしましょうね〜って感じです

渡る際は自分の矢印を絶対に間違えないようにして接触事故を防がないといけません、これは永遠の課題だと思います

 

またよくありがちなのはこんなやつ

 

f:id:utsugi_yuma:20200809100532j:image

 

1pは端っこでホールドを踏んでて2p側が残りの8パネルであーだこーだやるやつ

この場合はホールド踏んでる人が9割強バーを離してると思うのでバーを借りるってのもアリです、もちろんノンバーで踏めるのならそれに越したことはないけど

あと図のような綺麗な階段である場合2p左下(右足)→1p右下(左足)に移動する際腰の向きを180°(せめて90°)変えた方が踏みやすいです、これはCO-OPに限らずDPでも同じことが言えます

 

重心は基本前に重きを置くべきかなぁと思います、後ろだと倒れそうになった時にリカバリーが難しい、腰を落として前傾姿勢で踏むのが良さそう。渡る時はわかりません…ハイスピは大体2/3程度、筆者のDPのハイスピは450〜480合わせなのでCO-OPやる時は300〜320程度だと助かります。すー達はこれに合わせてくれてるんだからほんと凄いと思う

 

まだまだPIUに慣れてないが故に接触事故や踏み間違い、パネルの感覚を間違えて銀パネ(?)を踏んだりするので経験値稼いで無くしていきましょう

今後CO-OPやってたらPt.2みたいなの書くかもしれない、乞うご期待

 

では