ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

ホムスタカップの日記

うつぎゆーまです

 

23日に行われたホムスカップのお話をします

 

f:id:utsugi_yuma:20200211024532j:plain

 

なんてやりとりがありましたが諸般の都合で本人は欠場してました。

 

ホムスカップとは?

 

 

 

この公式アカウントを見ればわかると思います(投げやり)

 

大会自体の詳しいルールに関しては

 

 

このツイートを見てください、以下僕の感想とか思い出に残ったことを書きます

 

手の温め

 

f:id:utsugi_yuma:20200225114949j:plain

 

どうしてこうなった

右台で判定調整したものの本番(予選)は左台で遊ぶことになってほぼ意味がない1クレになりました

 

予選

 

ざっくり言うと課題曲3曲通しの合計スコアで順位決め

課題曲一覧に関しては前のツイート参照

僕はレベル4のVF19.75~部門で参加することに

抽選の結果レベル4の課題曲は

 

XROSS THE SOUL[GRV]

Re:End of a Dream[MXM]

Completeness Under Incompleteness[GRV] でした

 

1曲目はクロソ、本当は八坂坂引きたかったけど黒帝じゃなかったから良かった。997とまぁアベレージより高めのスコアが出たので普通に上出来。

2曲目枠一番安定してないの引いてデープさんと「一緒に岡山に帰ろうぜ!」って言ったのはいい思い出です、リエンドだけ見るとレベル4部門では4位でしたけど。

3曲目枠何引いても同じやろwって思ったらCUIの最初の片手で4-1ぐらい出て筐体から吹き飛ばされそうになったもののなんとか耐えて992、予選突破者だと下から2番目の順位でした。リエンドの後のこの曲は早ニアしか出ない。

 

なんてことがありましたが3曲のAveが9938kで予選8位通過(レベル4だと7位)でした。事前に課題曲やっててよかった

 

f:id:utsugi_yuma:20200225115104j:plain

 

予選上位通過者からくじ引きをした結果本戦のトーナメントはこんな感じになりました、右側が修羅の国とか言われてたけどどこ行っても地獄でしょ

 

以下本戦なお話

本戦は勝ち星制なのでどんだけ1曲でスコア差開いてもあと2曲取られたら負け、弐寺のアリーナモード的な感じです。

 

1回戦

 

Aブロック

 

瓜ネキがにこきゅっぴんのアウトロでハイエナした挙句負けて大ブーイング食らってた

が、フラグシップメドレーとランセレの終点であかぷっちさんを下した。

 

Bブロック

 

ありらすさんが投げたロンロンが自損事故で取られて、いーくんが投げたミルキーウェイはありらすさんが上手く取り返してた

ランセレのファイナリードライブをいーくんがパフェり勝利してた。

 

Cブロック

 

けい大さんがおおわれらの最初の8ノーツ中5ノーツぐらいニア出すなどマルハンチャンス(訳:敗退)が保留されていたが、自選のVindcatorとランセレの三つ数えろが覚醒しとうまさんを下した。

 

Dブロック

 

デープさんがAdansoniaを初見で揃えてた、なんでやねん

 

Eブロック

 

あさばさんとそうげんさんがお互いに16を触ってなさすぎたのでここだけ自選曲がお互いに16ランセレで実質16ランセレ×3で戦うことに、お互い初見の曲を3回引きあさばさんが勝利してた。

 

Fブロック

 

青木さんが回レ雪月花のリミックスを初見で9985k出してた、ありえないでしょ

自選を取り勝利、ランセレのストロベリークライシスでちょっとつまみ外してた

 

Eブロック

 

f:id:utsugi_yuma:20200225115216j:plain

 

モンビジリーフって聞いてモンビジバンドのトリルを練習してた人がいるらしい

自選のエラーコードは取れたもののランセレのロリポップが同点でサドンデスに、今考えるとここで決着つけられなかったのが1番の敗因だった気がする

ちなみにサドンデスで嘘世界引かれてボコボコにされました、覚えてない状態で赤つまみ+Dの8分軸はインペリアルになっても押せない

 

Hブロック

 

よばてさんがドワーフ初見でS割ってたのは可哀想だと思った、自選とランセレの鎖の少女でなんとか巻き返し勝利。

 

2回戦

 

Aブロック

 

いーくん「斑鳩って何???」

ソフランするギガデリに対していーくんがギアチェンしてたの面白かったしパフェペースで通してたの謎だったけど減速した後ギアチェン失敗してちょっとボロボロだった気がする

 

Bブロック

 

デープさんがゼロフィリアでけい大さんをボコったあとけい大さんの自選のリベリオ赤でボコってた、鬼、岡山のヤ○ザ。

 

Cブロック

 

青木さんがシープドリーミン初見で1-0出してたのマジでビックリした

紆余曲折あり、あさばさんがその後の2曲を取り勝利。

 

Dブロック

 

バニさんがルナパと16ランセレのシュークリームでよばてさんを下した、よばてさん曰く知らない譜面でトリルが来るの苦手らしい

 

準決勝

 

Aブロック

 

いーくん「Nextaって何??」

いーくん自選のGott虹で同点になったものの15ランセレのTMB赤とサドンデスで胸の中で誰かが(ry)の2曲をパフェったいーくんが勝利。白熱してたと思う

 

Bブロック

 

あさばさんがバニさん自選のラスバト赤をパフェり勝利。バニさんも2ニアだったんですけど相手が相手だった、よく考えたらバニさん相手にサドンデスまで持って行けたのまぁまぁ上手かったと思う。

 

勝戦

 

いーくんが自選のトキシックで自損事故を起こしたのと15ランセレのゼロフィリア赤をあさばさんにパフェられて3タテされてた

 

f:id:utsugi_yuma:20200225114903j:plain

 

そんなこんなであさばさんが優勝してました、おめでとうございます🎊

 

打ち上げ

 

f:id:utsugi_yuma:20200225115315j:plain

 

同じテーブルにあべるさん、みしぇるさん、よばてさん、そうげんさん、えおりあさんがいました。楽しかったと思います、うるさくしすぎた気がしますがそれはごめんなさい

 

YNさん曰くあさばさん作のクッソレモンラーメンのスープ飲まされて喉がゲロ吐いた後のような感じになったことだけは絶対に許せないです

 

頭が回ってない状態で「ガルパはDon't say Lazyの曲」って言ったのは覚えてます、あと岡山の大仏の話になったり東方の話になったり(?)Discordのインペリアルサーバーなお話になったり、そんな感じだったと思います。

 

解散後水瀬さん(フォローありがとうございます)に明石駅まで送っていただきあべるさん家に滑り込めました、改めてありがとうございました。

 

特にオチとかありませんがこんな感じで〆ます、また何か思い出したら更新すると思います。

 

では