ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

Joyeuse VVD攻略メモ

f:id:utsugi_yuma:20200519010551j:plain


ちょっとした19でS出すぐらいには疲れたし、嬉しかったです

筆者の実力だとAwakening MXMや天下一メドレーS乗せるぐらい労力がかかりました、なんでこいつ18なんだろう


以下本題

先に言うと目押し8割ぐらいです、音押しするなら判定1個下げるといいかな(?)


・ハイスピ


固定させてると若干ハイスピが低くなってると思いますが初速に合わせて問題はないと思います、具体的には820で固定してるんですけど810スタートでした


・7小節


260→274にBPMが上がります、なんとなく早めに押そう


f:id:utsugi_yuma:20200519011351j:plain


ここはB→FX+Bをガチ押し意識で


f:id:utsugi_yuma:20200519011627j:plain


外回し→外回し

出た後内側


この後のFX縦連は3+1で分けて考える

3は腕押し、残り1個は手首捻って押す

1回押した後直角がたまに飛んでくるので手の瞬間移動は練習しとくと良さげ


f:id:utsugi_yuma:20200519012131j:plain


直角回した後のBは左手で取ります、この直前に鏡で全く同じ配置がありますが直角回した後のCは右手で取ります

FX壁は両手、BC縦連は4〜5回右手で押して残りは左手で押します。全部右で押したいけどデーレデーレwwwで泣きを見るのでスイッチします


f:id:utsugi_yuma:20200519012532j:plain


問題のアレ

1.赤つまみ+Dを右手、FXを左手で取ります。その後のCは左手、そのタイミングでつまみ折り返します。これをデーレデーレを意識しながらやります。僕はDはFXと同じようにロングノーツ押す感じに処理してました

2.(デーレデーレ)デ←このFX+Dも左手FX右手D(+つまみを回しながら)で取ります

3.全体の流れとしては

デーレデーレ+デレ(8分)+レレレレ(8分)デレレレレレン(12分)と区切りました

ちなみにここは音聴いて押すと良さげ、12分の入りはなんとなく遅め意識でいいと思います、個人差あるだろうけど


27小節は上記の鏡をやります(同じこと書くのが面倒くさくなった)、僕はビートマニアを1Pサイドで遊んでるので左つまみを回しながらあーだこーだするのは比較的出来ましたが、右つまみ(略)が苦手だったのでそっちサイドは練習しました


両FX拘束しながらのBT乱打は入りだけやや早め、打鍵速度はまんまだと思います


f:id:utsugi_yuma:20200519013528j:plain


FX→B→C→FXの流れを意識するといいと思います、個人的にはここは2ニアぐらい通行料払う気持ちでいいと思う


f:id:utsugi_yuma:20200519013709j:plain


僕はBも右手で取って出張しました、トリルはどちらも右手で取る感じ

ちなみに赤つまみを回しながらCを押して両手トリルの感覚で取る人もいるみたいです、右手が器用な方は是非お試しください。僕は右手がそんな動きが出来なくて左手でつまみを回すときは鍵盤右手だし普通に光ってたのでこのやり方はボツにしました


この後の片手とサビ前半は音通り押すと光ってる気がします


f:id:utsugi_yuma:20200519014232j:plain


ここは青つまみが放置で入ります

Cを左手で押すと左右交互で取ることが出来ます、出口はFX(右)C(左)D(右)C(右)が一番しっくり来ました


・82〜85小節


目線ガン下げでノーツを見えた順に押してました(?)、音ゲーやってほしい

S出たときはこの方法で3〜4ニア通過でした、決して片手トリルにゴミがついてるとか思っちゃダメだと思います


ラスサビの入りも右手4〜5打残り左手を意識すればいいと思います、ラスサビは12分の階段の形が変わってるだけなので省略、最後の両FX拘束+BT乱打は入り早めで後目押しで大体なんとかなると思います。


ちなみに今のところこの譜面ができなくても(後光)アルティメットが取れないわけでもないので対人戦で相手の苦しむ顔を見たいとか18平均を意識してない人はこんな譜面やらなくていいと思います

一方最近のVVD譜面は普通にいい譜面が多い印象、ミツル子も慣れてしまえば楽しいですしね。


では