ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

キャッシュカード(クレジットカード)を紛失したお話

f:id:utsugi_yuma:20200805232034j:image

 

自分への戒めって感じで書きます。

 

ある日いつも通りイミグラに寄って遊んで帰ろうとしたときにお金が無いことに気付き銀行で金を下ろそうとしたらキャッシュカードが財布から消えてた

厳密にはキャッシュカードとクレジットカードが一体化してるやつ(伝われ)を紛失した、普通にヤバいやつ

理由は凄い簡単で

f:id:utsugi_yuma:20200805231943j:image

赤丸の部分が剥がれてた(無くなってた?)

つまりほぼ片方のカード入れをむき出しにした状態で1日を過ごしてたらしくこっちサイドのカードを全て紛失してた

 

これらを受けて主にやったことを説明します

 

1.カードを止めた

電話一本で止められた、クレカはそのまま引き継いで止めてくれた。数時間後(?)に連絡したけど悪用はされてなかったらしい

 

2.再発行願を出した

窓口は平日の昼過ぎまでしか開いてないので貴重な昼休みを潰して凸った、手数料1000円ちょっと削られた。ついでに3週間ほどかかる

 

3.お金を下ろした

キャッシュカードじゃなくても通帳+印鑑で窓口が開いてたらお金は下ろせるらしい、初めて知った

 

4.親に報告した

親「おめでとうw」

 

キャッシュカード以外のカードは香川に住んでた頃のポイントカードばかり(だったと思う)のでまぁ妥協しました、ついでに財布は捨てました。今までラウンドワン高松店と千葉の某駅の便所に落とした財布でしたが数年間よくやってくれました

現在、キャッシュカードは郵送されて窓口時間外でもお金は下ろせるようになりました。免許証とか保険証とか失ってなくてホントよかった…今後キャッシュカードは携帯のカバーに入れとこ

 

まぁ財布をなくしたり物をきちんと管理しようね!ってお話でした

では