ツイッターの延長線

音ゲーの収穫と日記

666 MXM攻略メモ

f:id:utsugi_yuma:20200418184437j:plain


20のS5譜面目になりました

20で一番スコアが高くなりました


ということで意識したことなどをまとめます

画像をバンバン貼るほど電波はよろしくないので各自sdvx.inさんを見ながらこの記事を見てもらえると幸いです


・1〜17小節

3レーン片手はつまみを回しながら親指を伸ばします

前者は右手なのでC、後者は左手なのでBを拾う感じで


BoF配置

全部

AB:左手

BC/CD:右手 で取りました

3回に1回全ピカで通ればいい方、残りの2回もニアは1個ぐらいに抑えられると良さげ

666の6分なので249.75≒250の16分相応ですが体感的にはバンギンGRVのアレぐらいのノリで光る気がします


・41、49小節

縦連の入りはつまみを回した方の手、忙しいけど間に合うと楽しい


・53、54小節

FXの入りは直角と同時ぐらいを意識すると始点が抜けない


・57、58小節

右左左右右左左、手を引きながら押す感じ


・61小節

運指組んでないんですけど多分上下分業出来ると思います


・63〜65小節

始点が直角なので同時に回すのがアンパイ


・68〜70小節

Aロングの始点の前にAチップ(?)があるので気をつけましょう(2敗)

ついでに青つまみの出張がある


・73〜87小節

この譜面で3番目に難しいところです、片手が遠すぎるんだよなぁ

75は全押しで通るんですけど77は全押しするとその後のCDを巻き込むのでちゃんと押そう

81〜85も同様、そして86はなんですか


・96小節

97小節の手前にあるBCは両手で取ってもつまみが間に合う


・114〜120小節

オピウムもビックリな縦連地帯

114の3打目を右手で取る以外の運指は組んでないです

直角外すと死ぬので気を付けましょう


・123〜126小節

運指組んでないです、というか組めるのここ


・131〜135小節

132小節から鍵盤は全て右手君に託します


・147〜160小節

この譜面で2番目に難しいところの前半

とりあえずビートマニアで皆伝とっておくと有利です、あとほぼBPM250の16分なので早く押しすぎないようにしましょう

DCBCBAみたいな階段って真ん中のCBCBを意識するとなんとなく押しやすくなるような気がします、これはハーレクイン無印や3でも同じ事が言えます。まぁどっちも揃ってないんですけど

153だけ166.5の16分です、あと156と157のBTが光る人はここで困らないと思います

こんだけ話しておいてなんですがFXロングの始点は鬼ほど早め意識で押すと良さげ


・163〜172小節

この譜面で2番目に難しいところの後半

なんとなくこっちの方がダメージは少なかったです、BPM250だなぁと思いながら叩くのがいいと思います

172小節の頭にあるBT2連打の勝率は0%でした、コツを知りたい


・203〜208小節

紅刃ちゃん可愛い!


・216小節

確かこの辺で回転します、ビックリしない程度に対策しときましょう


・225〜232小節

赤より簡単な気がします、出張ないし


・237〜240小節

f:id:utsugi_yuma:20200418192404j:plain

切ってくるモーションを回避しないと点数減ります、ショックアロー的な


・246〜255小節

遠い片手があるけど配置が簡単


・257〜258小節

f:id:utsugi_yuma:20200418192546j:plain

直角の外回しは最初だけ2回分です

ここ理解したらハード出来ました


・268小節

BCの縦連は片手で取れそうだけど視覚的に難しいので両手で取りました


・277〜292小節

1番難しいです、ここ光らせられるのは現時点MINIさんだけだと思います

Sとかハード狙いなら283とか292の片手トリルは餡蜜するのがいいと思います、それ以外は雰囲気で…リズム分かっててもリズム通りに押すのは多分難しい

というかどさくさに紛れてFXチップ3連打あるのおかしいだろ


・295〜300小節

ハードで抜けるとめっちゃ緊張します


・309〜321小節

縦連は25打です、右で入ると右で抜けます

2打ずつだったり交互押しなど取り方は様々、僕は後者だと全ピカで通せたり通せなかったりしました。

失敗すると縦連の途中で「あ、Bだけ押せてないな…」とか分かるようになって縦連の出口でゲージが溶けます、精神的に苦しい


https://twitter.com/hamusugi/status/1246724299555082240?s=21


↑縦連はこの動画に攻略法書いてるので見た方がいいです


・325小節

ここの赤直角でハード落ちた時膝から崩れ落ちた


要約すると「難しいところ以外をしっかり光らせてつまみをなるべく外さないようにすればある程度のスコアが出る」ということです。そして難しいところを下埋めで少なくしていくと自然とスコアが伸びるんじゃないかなーと思います。


f:id:utsugi_yuma:20200418193607j:plain


この曲だけでVF20.45→20.47まで上がりました、ありがてぇ〜〜〜

あと0.03で大台(?)の20.50なので何としてでも頑張りたいですね


では